2024栃木シティーFC JFL復帰


栃木ウーヴァFCとしてJFLで戦っていたチームが帰ってきました。
立派なクラブハウスやグランドを従えて
強化に取り組んだことが実を結びました。
どんなビルドアップをするのか興味があり見てみました。

以前のウーヴァ時代とは全く違う「フットボール」を構築する
いいチームになっていましたよ。

ビルドアップは規則性をもっていて
GKからビルドアップがスタートします。

まず①CBが開く
この時②のように敵FWが①のCBに付いていくと
③に縦パスやフィードを送ります。

そして③のDMに出せればパス
②と④が絞るなら両方のSBどちらかにパス


このあとは敵選手のプレスに対しては1-4-4-2でブロックの場合
敵選手で作る正方形の4-4ブロックの
できるだけ中心にポジションを取ることでパスを受けた後の
360度のパスコースを確保することが決められているかのように
取り組んでいました。

大まかにこのようにイメージしてくださいね。


プレスでは下の図のようにマンマークで敵GKにロングフィードを蹴らせて
錬平のヘッドで敵CBからボールを回収するプラン。

栃木シティーのビルドアップはHondaFCに近く
ブロック間でも積極的にポジションを取り前を向いてドリブルや
パスは縦から探して仕掛けてきます。
試合の入り方を間違えたら流れを持っていかれそうな気配が漂うのです。
2024の開幕戦の相手に組み込まれそうな予想が立ちました。
さてどうかな?