2024HondaFC開幕カード決定

■第26回日本フットボールリーグ参加チーム

※()呼称

①本田技研工業株式会社フットボールクラブ(Honda FC)

②ブリオベッカ浦安(ブリオベッカ浦安)

③レイラック滋賀FC(レイラック滋賀)

④ソニー仙台フットボールクラブ(ソニー仙台FC)

⑤ラインメール青森FC(ラインメール青森)

⑥ヴェルスパ大分(ヴェルスパ大分)

⑦高知ユナイテッドスポーツクラブ(高知ユナイテッドSC)

⑧マルヤス工業株式会社フットボールクラブ(FCマルヤス岡崎)

⑨アトレチコ鈴鹿クラブ(アトレチコ鈴鹿)

⑩ヴィアティン三重(ヴィアティン三重)

⑪Criacao Shinjuku(クリアソン新宿)

⑫FC TIAMO枚方(FCティアモ枚方)

⑬横河武蔵野フットボールクラブ(横河武蔵野FC)

⑭ミネベアミツミFC(ミネベアミツミFC)

⑮沖縄SV(沖縄SV)

⑯栃木シティフットボールクラブ【新加入】(栃木シティ)

2024 JFLはこの16チームで優勝を争います。
どのチームも新卒採用やプロの加入と
まず現状の戦力を充実させていることが見て取れます。
とにかく獲得しようではなくチームにフィットするかどうか
よく考えた補強なんですね。

得点感覚に優れたFW 
チャンスメイク能力の高いMF 
対人と制空権確保に向けたDF
スタメン出場できる能力を持った選手ばかりです。
これはJ3の底が抜けたことも影響していると思います。
昇格できればいいが降格争いはしたくない。
出来るだけ短期間でJFLを抜け出したい
長く在籍したらプロクラブとJFLを戦うことになり
昇格が厳しくなるためとも考えられます。
入れ替え戦があるのでプロ化を打ち出しているクラブは
モチベーションアップ
もするわけです。

これは開幕スタートに躓くと厳しいことになりますよ。

■第26回日本フットボールリーグ 第1節、第2節及びホーム開幕戦日程

(第1節)3月10日(日)13:00キックオフ

Honda FC vs ソニー仙台FC (静岡県内)

開幕スタートに躓きたくないのに
いきなり【伝統の一戦】からスタートです。
鈴木監督の指導の下昨年多く勝ち星を挙げた難敵ソニー。
悪くてもドロー決着したいところです。
新入団選手が1/20現在発表になっていませんが
難敵なのは間違いありません。

(第2節)3月16日(土)13:00キックオフ

FCマルヤス岡崎 vs Honda FC (愛知県内)

そして我々の手の内を知り尽くした【HondaFCダービー】
2戦目もやりにくい相手のマルヤス岡崎。
すばしっこい動きができる若手選手とDFを獲得し
井幡さんのイメージを表現できる選手が揃いつつあります。
スロースタートのHondaFCなので
ここは最悪2試合で勝ち点2としておきます。
新卒選手がわがチームにも入団すると思いますが
さてさてどんなシーズンとなりますやら。。