見出し画像

20210518

 確か7時前に一旦目覚めて何度寝か、もうすぐお昼だけど、ちっとも起き上がれない。お腹がすく、というのが自分の起きるモチベーションなんだけど、お腹がすかないからだな。

12時半くらいに一回起きてそうめんを茹でて食べる。数年前からそうめんはオリーブオイルと塩だけで食べている。この食べ方を知ってからそうめんが好きになったのだ。

 そしてまた寝る。

 起き上がれるようになったのは17時半であつた。雨だったが、起き上がっても脱力感がなかったので買い物へ行く。

 きゅうりが残っていたので豚コマと炒め物を作ることにする。Twitterでみた料理だ。本来のレシピだとオイスターソースを使うのだが、手元になく、新しく買うのも嫌だったので塩とガラスープと水、鷹の爪とニンニクで風味を出した。きゅうりが漬物みたいになって美味い。

 朝も夜も『くにまるJAPAN』を聴く。
 朝は和(いずみ)さんゲスト。高校の頃、橘いずみをめちゃくちゃ聴いてました。彼女の《女尾崎豊》から《歌うストーリーテラー》への変貌ぶりは当時すごいと感じた。あれから20年くらいたった思うけど、今も歌声の声量が変わらず、おしゃべりもかわいい。

 夜は先週の水道橋博士ゲスト回を聴く。経歴は『博士の異常な鼎談』などで履修済だが、何度聴いてもワクワクする。何よりも水道橋博士の話し方が好きだ。彼自身の経歴もさることながら、新しい人物、また知られた人物の知られざる一面をメディアに引き出す事には目を見張ってしまう。それは『浅ヤン』や『草野⭐︎キッド』、既述の『異常な鼎談』で見られたことだ。

 ラジオのインタビューコーナーをよく聴くが、好きなのはナイツの番組のゲストコーナーだった。芸人仲間から役者の方まで、適度に知識があって、インタビュアーであるナイツが喋りすぎないのが良い。《俺はこう思う》ってのはインタビューに必要ないと思う。今回『くにまるJAPAN』を立て続けに聴いて、野村邦丸さんのインタビュー術のすごさを思い知った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?