見出し画像

パセリカレーを作ったよ

 平松洋子さんの名作料理、パセリカレーを作った。

 めんどくさがり屋の筆者is私、カレーは、《市販のカレー粉で作るスパイスカレー》しか作らない。

 材料を切るところから始めて、出来上がりまで1時間で出来るので作りやすい。あと、カレールーを使わないのでサラッとしたカレーが出来る。私は、日本のカレーの糊っぽいとろみが苦手だ。レトルトでもサラッとしたカレーを選んで買うくらいだ。ちなみに、上に挙げた動画は赤缶を使ってるが、カルディなんかで入手できる《インディアン•カレーパウダー》を使うと、よりスパイシーになってオススメ。

 で、パセリカレーよ。私が作りたいと思うのだから、作りやすいのだ。玉ねぎを使わないので、涙を堪えて刻んだり、面倒なみじん切りは回避できる。そしてパセリもトッピングに使う時くらい細かく切る必要はない。ひき肉のカレーなので、肉を切らなくても良く、煮込む時間も短くて済む。あと単純にキーマカレーが好きってのもある。難点は、パセリ1パックが通常時そんなに安くないところだろうか。安くなってたら刻んで冷凍しておけばいいかも知れない。

 と言うわけで作りました。

カスタマイズとして、肉の炒め始めからシナモンスティックを1本入れる
水を少し入れて煮込む過程もある
出来上がり

 実際に作りやすかったので、また作りたい。今回は合い挽き肉を使ったけど、豚ひき肉だったらもう少しあっさり出来るかも知れない。2日目の方がパセリの爽やかさを感じられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?