20210528

 前日はほぼ一日爆睡したからか、夜中の3時にいったん目覚める。radikoで『マヂカルラブリーのANN0』をつけて聴きながら目を閉じる。

 明けて6時過ぎに再び目覚め、今度はニッポン放送『Ok!Cozy up!』をつける。今日のコメンテーターは宮崎哲弥氏。番組後半で管賀江留郎氏の著書『冤罪と人類〜道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』を紹介していた。

 著者の管賀江留郎氏を知ったのも宮崎哲弥氏が出演していた『博士の異常な鼎談』だった。この番組からの影響はデカいなと改めて実感する。管賀氏のもう一つの著書『戦前の少年犯罪』はもう手に入らないと思うから、『冤罪と人類』をサクッと購入した。

 いま取り組んでる仕事が落ち着く週明けまでマンガを買うのは控えている(愛読している『きのう何食べた?』の新刊が出たがまだ買わずに我慢しているのだ!)のだが、既述の本といい、雑誌といい、マンガ以外は結構買っていた……。購入した雑誌というのは、私がいま一番美しいと思っている方が載っているもので、その方は去年末くらいからメディア露出が急激に増え、ありとあらゆる雑誌の表紙やページを飾る。その方が載る雑誌は早々に完売している。出版不況と言われるこの時代に。浪費にならないように立ち読みして品定めしているのだが、一週間で2冊買ってしまった……。

 ……気を取り直して。

 昼ごはんを軽くしたせいで夕方から空腹感が半端なかった。そしたらもう仕事中でも夕飯のことを考えざるを得ない。

 昨日はカレーを作り、今朝食べ切った。カレーを作ったらほぼ必ずやることーーそれはカレーの鍋で塩ラーメンを作ること。それぞれの袋麺所定の量の水をカレーの鍋で沸かしながら、鍋肌をヘラでこそげる。湯が沸いたら麺とカットしたキャベツを入れて、袋麺それぞれ説明に記されている時間で茹でる。粉末スープはどんぶりにスタンバイ。麺と野菜が茹で上がったら茹で汁でスープを溶かして盛り付け。カレー風味の塩ラーメンができる。

 ↑レンジポーチドエッグは失敗したのでどんぶりの底に隠してあります。

 考えてみれば、水と麺つゆ沸かしてうどんを煮込んでもいいね〜。

 いつもはサッポロ一番塩らーめんで作ってるのだが、今日のスーパーでは完売だったので、初めてマルちゃんの塩らーめんで作ってみた。今度は普通に作って素の味を味わってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?