見出し画像

気がついたら上半期が終わっていた。

 『キャニオン初』とはとんねるずのアルバムタイトルだったが、先日、人生で初めて39度台の熱を出した。

 体調を崩したわけではなく、新型コロナワクチンの副反応だ。

 6/29の夕方に集団接種会場でワクチン接種。そこから市役所が歩けない距離ではないため、徒歩移動。市役所で期日前投票を行う。バスの時間が中途半端な為、徒歩で移動。途中、セカンドストリートを見つけたのでパジャマにするためのTシャツ500円×3枚、本屋で雑誌2冊を購入。そこで良い時間でバス停へ。 

 まぁ、多分3、4キロは歩いたと思う。行ったり来たり。あみんな感じで。待てないから行ったり来たりする。

 買い物して、帰宅したらわかめスープを作って、冷凍ごはんをチンして目玉焼き丼作って食べた。韓国で卵かけご飯といえば目玉焼き丼らしいです。生卵が得意じゃないから、トロッとした卵とご飯のマリアージュ!といえば目玉焼き丼ですね。

 わかめスープはコウケンテツさんのレシピ。何度となくリピートしていて、2度目のワクチンの時もお世話になりました。

 6/29は体調の変化なく、そのまま就寝。

 6/30は8時頃起床。ダルさがあったが、わかめスープの残りを温めて食べる。途中から熱が上がるのがわかる。けど食べ切る。

 頑張って掛け布団を干し、洗濯物を干し、あとは床に臥せていた。

 ひたすら寝まくる。途中なんとか起きてポカリを飲みながら。まさか一度目のワクチンの副反応対策で買っておいたポカリがここで役に立つとは思わなかった。

 まずワクチンを打った方の腕が痛すぎて寝返りが打てなかった。それ以外にも身体の節々が痛い。

15時半頃に体温を計る元気が出て計ってみた。

 人生初、39度台。うおーこんな感じか、39度熱が出るって。ロキソニン飲むかーと思ったけど、空腹だし、食欲もないし、この初体験をしばらく楽しむことにする。

 ポカリ、麦茶、シンラジオ。高熱にうなされながらしばらく寝たり起きたり。

 なぜかこういう動画を観てしまうね。具合悪いのに!

 19時台に検温したら38.91℃まで落ち着いていた(誤差って感じもしなくないが)。

 7/1午前0時過ぎに目が覚めたので、もういいやと思いロキソニンを服用。そのまま、床に臥せる。深い眠りと浅い眠りを行ったり来たりしながら、ナイナイのオールナイトニッポンからマヂカルラブリーのオールナイトニッポン、ケムケムのあさぼらけ、おはよう寺ちゃんへ。

 朝の検温では36℃台。よしよし下がったな、ということで、軽くシャワーを浴びて、麦茶とドーナツを少しずつ齧る。

 お昼頃にはコンビニに買い物に行けるまで回復。店内を回遊してるときに冷ケースに入ったゼリー飲料を見て、あーこういうの常備しとくの大事だなと実感。副反応を差し引いても胃の調子があんまり良くないのよね、今。にしても、副反応ナーメテーターなわけだが。インスタントのフォーやスープパスタ、梨味のゼリー飲料を買い込んで帰宅。

 高田文夫のラジオビバリー昼ズ、中川家ラジオショー、シンラジオへラジオサーフィン。

 途中もう一度コンビニへ。自意識過剰だから別のコンビニへ。いやこれ、徒歩圏内にコンビニやスーパーがなかったらしんどかったな。仙台で勤務していた時の社宅周りはスーパーも2軒あり、コンビニは、ファミマ以外はあったから選り取りみどり、海老名みどりであった。

 購入したのはエビグラタン、ヨーグルト、野菜スティックなど。胃を壊してからというもの、頻繁にエビグラタンに世話になっている。なぜか口当たりが良いんだよな。

 体温は、再度37度台に上がったけど、食事はできるようだったので、購入したものを食べる。食休みしてシャワー。

 床に入り、読書、禁忌だがスマホいじいじなんかをしていたのだが、1日爆睡、1日ゴロゴロしてたので全く眠れない。翌日朝から仕事だったのに。

 そして夜は更ける(翌朝は無事に起きることができました)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?