見出し画像

20240802

 6時に目が覚める。今日は『マッドマックス』朝9時の回を観に行くのだが、まだ早いと思い、再び床に入る。

 起床したのが7時半だったのだが、外で軽く朝ごはんを食べるのを考えたら、少しギリギリだった。

 さてさて。

特別上映のため、スクリーン入口も
チラシ画像のみでした

 午前十時の映画祭で『マッドマックス』よ。『怒りのデスロード』を観て以来、一作目〜三作目に憧れを抱いていたのだが、観るチャンスに恵まれないマッドマックス弱者だった。なので、待ちに待ったリバイバル上映なのであった。映画館にはギリギリに入場したから、すでに結構な数のお客さんが座っていたのだが、シニアデーかな?と思いました(以下略)。

 『マッドマックス』のストーリーは、『怒りのデスロード』同様シンプル。観た人それぞれが感じることが全てで、考察とか一切させない。とにもかくにも、マックスの奥さんが可愛すぎた!!

 そして、《MM弱者》としては、一作目がショットガンBBAビギニングであることに興奮した(『怒りのデスロード』参照)。調べたら、一作目のショットガンBBAの元ネタは『狩人の夜』だったようでした(町山さんのツイートより)。

 勇敢な女性キャラクターで思い出すのが、『エイリアン』のリプリー。偶然にも『エイリアン』も『マッドマックス』も1979年製作。ヒロイン革命の年だ。

 映画を観た後は、少しブラブラして、そのあと昼食。ミオカ6階にある七志というラーメン店へ。

七志味玉ラーメン

 豚骨ベースに、焙煎だれが効いた、パンチのあるスープ。七志のスープは私的エナジードリンクだと思ってしまうよ。

 地下鉄に乗って桜木町で降りてブラブラ。ランドマークタワーを歩いてたら、なんと

ツクダオリジナルじゃない方のスライム

 横浜みなとみらい地区では、ドラクエ推しなんですね。ランドマークタワーの入り口にはキングスライムが鎮座していて、子供たちに人気でした。

 炎天下の中、マークイズの辺りから横浜駅まで歩く元気はなく、電車に乗る。

 横浜タカシマヤのベーカリースクエアにある、ブラフベーカリーでフォカッチャを買う。これが今夜の夕食。きゅうりともずくの酢の物を添えて。

ローズマリのフォカッチャと
オリーブとタイムのフォカッチャ

 夕食なんて、もう、こんな軽めのやつで良いなと思い始めてきた更年期なのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?