早春の東北旅行〜仙台編

ホテルにチェックイン!大阪旅行からすっかりリッチモンドホテルのファンになってしまい、今回もリッチモンドホテルに宿泊。理由はまた後述する。

すっかりシーツの裾をはがしてチェックするクセがついてしまった
仙台らしくない缶酒ラインナップ

この日、夜中くらいから雪が降っていたようで、朝起きてカーテンを開けるとすっかり雪景色だった。

鳩が逃げ惑っていたのだろうか。
日本一メジャーな駅舎かも知んない
旧さくら野百貨店
奥には今回宿泊したリッチモンドホテル

石巻まで行こうと思ったが、雪のため電車が動いていなかったので、かつて住んでいたエリアに行ってみることにした。

いつ見ても美しいステンドグラス
仙台市営地下鉄に乗る
私も持っていたicsca

終点の富沢駅で降り、記憶を辿りながら徒歩でかつての自宅や職場へ。かつて働いていたショッピングモールは大規模な改装を行なって、息を吹き返していた。すごいわ。

その後、長町駅の周辺を散歩して、再度地下鉄で仙台駅へ戻った。

美しい冬の街路樹

仙台といえば、やっぱりアーケードは歩かないと。そして誘惑はそこかしこに。

写真が下手すぎるが

アーケードを歩いてると、必ず遭遇する阿部蒲鉾店。すでに結構な人数が集まっている。

誘惑に負けた

ひょうたん揚げ。串に刺したかまぼこに衣をつけて揚げた、食べ歩きにピッタリなおやつ。衣が少し甘いのが良い。食べながら、全国区になることを願う。

その後は早めの夕食。今や都内にも店舗を増やしている、牛たん炭焼利久へ。

デザートまで付いてます

そして、藤崎百貨店のお酒売場で山形の高畠ワイナリーのワインを購入。仙台に住んでいた時に、近所にヤマザワという山形県を拠点とするスーパーがあり、そこでは山形県の地酒を豊富に取り揃えていた。ある時高畠ワインの白を購入し、飲んだらめちゃくちゃ美味しかったのだ。なので、今回も入手できれば良いなと思って探してみたら、無事に入手(しかもホテルでのチョイ飲みにピッタリな小型ボトル)。

やっぱり美味い
ラベルのデザインも良い

3日目の朝です。

ここで私がリッチモンドホテルを選んだ理由を書く。それはなんといっても朝食。ホテル選びにはベタなものだけれども。

リッチモンドホテルの朝食の良さは、野菜メニューが豊富なことと、ご当地メニューが盛り込まれていること。あとデザートも豊富。しかもどれも美味しい。ビジネスホテル宿泊時のモーニングビュッフェは1巡しかしないが、リッチモンドホテル宿泊時は2巡してしまう。朝から食べ過ぎなのよ。大阪で利用したときのモーニングビュッフェはどて煮と肉吸いが用意されていて、もちろん頂きました。

ご当地メニューはハラコ飯と芋煮
芋煮は山形風

ホテルをチェックアウトし、腹ごなしに街を散策。

空床を埋めるだけの存在だったガチャガチャが
ついに業態になった
めちゃくちゃ良いご当地ドンペン

帰りは新幹線です。

むすび丸パイセン

エスパル仙台の地下には、アフタヌーンティーが運営するベーカリーカフェがあり、カフェの方はおなじみ<アフタヌーンティールーム>なのだが、ベーカリーの方は関東でも珍しい。なので、つい寄って買ってしまう。ティールームで出されているスコーンが買えるのがうれしい。

東京駅に着くと、次に在来線に乗り換え。東海道線ホームでグリーン券を購入(厳密にはsuicaに書き込む)。

東京駅で天丼を買う
冷めても香りが良い。まいたけの天ぷらが旨かった。
味変用の唐辛子と追いたれがついていたが、そのままで美味しく完食
仙台みやげ〜
ほやはやっぱり珍味!!
福島県郡山市が拠点の富久栄珈琲で購入
1杯分のドリップバッグなので一味違う東北土産にどうぞ

今度は仙台七夕の時に行きたい!!