見出し画像

姫路ミニ大名行列 姫路城 歴史体感DAY

「姫路ミニ大名行列 姫路城 歴史体感DAY」において、姫路城の各箇所で大名行列の所作を披露します。

姫路市観光課広報資料より

顕徳院様将軍御名代上京⾏列図

趣旨・目的
本市では、平成31年度⽂化庁補助事業「リビングヒストリー(⽣きた歴史体感プログラム)促進事業」を活⽤し、「顕徳院様将軍御名代上京⾏列図」(姫路市所蔵)などから時代考証に基づき大名行列の衣装や調度品を制作しました。これらの衣装等を活用し、姫路⼤名⾏列を再現することで、姫路市に伝わる歴史や文化財などの魅力に触れる機会を提供しています。
本事業では、姫路城の各箇所で大名行列の所作(掛け声や手足の動き)を披露することで、観光客に往時の様子を体感していただきます。
当日は、姫路城・西小天守 冬の特別公開も開催していますので、あわせてご観覧ください。

日時
令和6年2月17日(土曜日)午前11時から午後4時頃まで

雨天時、翌日2月18日(日曜日)午前11時から午後4時頃まで

場所:姫路城
無料区域(三の丸広場)
有料区域(備前丸、三国堀、西の丸)通常入城料1,000円
家老屋敷跡公園

実施内容
姫路大名行列の再現
総勢12名の姫路大名行列の中間(ちゅうげん)が、各種調度品を使用し、荘厳な行列所作を披露します。

行列の行程
各箇所での行列所作は6分程度を予定しています。

午前の部
姫路城有料区域内(備前丸、三国堀、西の丸)、三の丸広場、家老屋敷跡公園の順に進んでいきます。

正午の部
三の丸広場
午後の部
家老屋敷跡公園、三の丸広場、姫路城有料区域内(西の丸、三国堀、備前丸)の順に進んでいきます。

ミニなので過大な期待はしないほうがよいでしょう
お城まつりの時に観たほうが規模が大きかったような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?