見出し画像

#001:バーチャル猫として受肉しました、ほんだちゃんです。

はじめまして、ほんだちゃんです。
動画チャンネルやってます。
基本3分程度の短い動画で、旅やら食べたものやら買ったものやらの写真を見ながら雑談したり、3択占いをしたりしてます。
動画は俗に「ゆっくり動画」といわれる、文章読み上げbotが喋っているタイプのやつです。自分で喋るテンションが保てなかったのだ(:3 _ )=

で、3分ではちょっと収まりきらなかった事とかをnoteに記していこうと思っています。特に占い…うん、まあ、説明なんて要らないと思われることが殆どなんですが、自分で言い足りないこともたまにはあるのでね。
基本、占い回の時に更新になると思います。あと、通し番号(#○○○)は動画の番号と連動させるので記事の件数とズレるよ。

#001の占い

私が動画でやる占いは、大体が「周易」といわれる方法です。夜の飲み屋街で街角に座ってる和装の易者のおじちゃんがイメージとしてよく描かれるアレですね。棒をじゃらじゃらするやつ。
この辺もそのうち動画でツキカさんに語らせたいと思ってます。
noteで三択の結果について動画以上には書きませんが、何がどうしてそういう結果になってるのか、興味を持った方がぐぐれる材料くらいは置いておきたいな、と。


A:地雷復(ちらいふく) 六二

A_地雷復

「復」とだけ書かれる事も多いです。今回は「六二」で、六本ある線の下から二番目に強い意味を持つ…みたいな事です。六ってのは破線(ていうのか?)で「陰」を指します。一番下の様な一本線は「九」で「陽」とされます。易は陰陽なのです。

B:地風升(ちふうしょう) 六五

B_地風升

「升」です。その、下から5番目の線の意味がつよい。
易は地面から気が発生して天に昇っていくので、だいたい下から数えます。でも卦の名前は上からなんだよね。

C:風地観(ふうちかん) 六四

C_風地観

「観」の下から四番目。
気にしてなかったけど、ABCとも陰だったのね。まだ陽の目を見ていないからかね。

と、こんな感じで綴っていきます。
noteから入った人も、よかったら動画見に来てね。
それでは、また~!

#001(YouTube)
https://youtu.be/R-bv9BopPHA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?