英与党党首選

トラス英首相がスピード辞任しましたね。
次の首相は10月24日~28日の期間で決まるそうです。
かなりタイトなスケジュールですね。
しかも、今回の選挙では、新ルールが設けられました。
立候補したい議員は、24日までに会員議員100人の推薦が必要というルール。
100人ってかなり多いですね。
比率的には多いのでしょうか?
イギリス下院議会の定員数は650名なので、約15%です。
数日間で、15%の支持を獲得するのは、素人的にはかなり大変そうに感じます。

ちなみに、なぜ上院議員ではなく、下院議員の推薦が必要なのでしょうか?
実は、イギリス議会では、下院から優先されます。
というのも、下院議員は民主主義の元、選挙でえらばれますが、上院はそうではありません。
上院は貴族や主教ら約800名で構成され、別名貴族院と呼ばれ、終身制となります。
いまだに多くの貴族が政治に参加しているのは、イギリスならではという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?