大好きな沖縄大嫌いな沖縄

僕は2年ぐらい沖縄に住んでた。
やっと一つのことが落ち着いたので
ノートを書こうと思って久しぶりにかく。
前いたツアーガイド西表島という島でやっていた。
その時は絵に描いたようなブラックだった。
•時給換算200円。
・月10万円。
・一日平均15時間労働。
・社員は基本的に辞める時夜逃げ。
そんな会社で働いてた。
そして、去年の八月20連勤15時間労働をやって
体を壊してしまい、
かかると20人に1人死んでしまうっていう
レストスピラという病気になった。
レストスピラは体の傷から侵入して、
腎臓などにはいり、最悪死んでしまうという
病気で、日本だと沖縄、海外だと東南アジアなどで
良くなる病気。
僕が出た症状としては
40度以上の高熱。
吐き気、意識能力の低下、
などなどありすぐさまHCU(ICUので前の病棟)
に入院。
その時の会社の対応としては、
体調管理不足、コロナが流行っていた時なので
そんなことで騒ぐななどと言われた。
それで久しぶりにすごい時間があって
入院してるときに
あれなんで働いてるだろうってなった。
思考が完全に洗脳されてたって思う。
働かないとって言う思考だった。
西表島は大好き。
自然は多いし、お客さんはいい人が多かった。
ただ、本当に勤めていたところがダメだった。
そんな会社を8月で退社。
5ヶ月だった。
辞める前にいろいろなトラブルがあった。
僕は夜逃げという形でやめた。
そんな前の会社が最近船のチケットを偽造して
家宅捜査が入ったらしい。
罪名は詐欺行為になるだろう。
他にも脱税や商品偽造色々と
これから出でくるだろう。
ここで僕が倒れなかったら
僕もこのどれかに加担してたと思う。
だってそれが当たり前だから。
人は目の前で起こってることを信じるのだろう。
目の前で悪いことをしてもそれが習慣になれば、
自分もしてたと思う。
僕はレストスピラになった時、病気を恨んだ。
だけど今なってみると、なってよかった。
なってなくて倒れてなかった時が怖かった。
これで前の会社の人は逮捕者は出るだろう。
そこに僕がいなくてよかった。
人生最悪って思ってたことって
意外と意味があって、
何かしなければならないってことになるんだろう。
だから最悪でも何か意味があるのだろうって思う。
僕は今はただ、生きてる。
これからなにがしたいのか定まってないし、
今三重から北海道にいるし、
これからどうなっていくかわからない
人生を
ただ、愛していこうと思った。
長文みてくださってありがとうございます。
ただの日記だって思ってください。
沖縄のことを忘れない日記にしたくて、
まるでドラマみたいな生活だったので
久しぶりに書きました。
沖縄生活で学んだことは、
やばいって思ったらすぐ離れるってこと。
これを見てる人には
少ながらずブラックで働いていると思うので、
やばいって思ったら離れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?