見出し画像

室原が来年度、医師休業を決めた理由@離島・へき地で未来の医療体験記

こんにちは、我が家の三姉妹が徐々に成長を遂げております!同じ親から生まれているのに顔も性格も全然違っておどろきです!長女は守るものを得て、よりしっかりと。次女はそんなの知らんとより自由気ままに。三女は人間らしく育ってきました!今後が楽しみです!!

タイトルにも書かせて頂きましたが、室原は来年医師を一旦休業することにしました!月に1週間は実家の病院で勉強させてもらう予定ですが、さすがに今回は家庭内で意見が分かれました(笑) あらゆる室原のわがままを許してきた我が家の神嫁をもってしても容易には受け入れられませんでした(笑)

最初に思い立ったきっかけは、幼稚園年中の長女の存在。島の幼稚園をきちんと卒園させてあげたいなと思ったから。長女に聞いたら『今の幼稚園を卒園したい!』というのでその意見を尊重してもう一年島に残ることにしました。家族のことは子供の意見も含めて決める、そんな家族でありたいなーと。

そして室原には来年下甑島に残って、医師を休業してでも学びたいことがあるのです!

それはズバリ、『お金の稼ぎ方』!!

過去にも書きましたが、室原は居酒屋バイトをクビになり、コンビニバイトの面接に落ちます。そんな人間です(笑)。医師免許のおかげで生きていますが、医師免許がなければ自力でお金の稼ぎ方もわかりません。

そんな人間が子供たちに何を教えられるのか。室原は子供たちに医療職になってほしいとはみじんも思っていません。子供たちが好きなことを好きに選択して、とことん自由に生きて欲しい。でもそのためにはお金が絶対必要。生きていくために、好きなことをするために必ず必要な『お金の稼ぎ方』を社会に出る前に何とか子供たちに伝えたいんです。でも今のままの室原ではバイトをクビになる方法しか教えられません(笑) 「〇〇の時にこうしたらクビになるよ」って(笑) そうならないために、まずは自分から勉強しなければ!

ということで、個人事業主で事業を起こしてみました!室原は公務員の立場ですが、市にも申請済み。その名も『旧迫田邸』!これは購入した空き家の家主の名前を取らせてもらいました。従業員は嫁と室原の2人。購入した空き家を利用するなどして、島に恩返しができるようなことをやっていきたいと思います!

また、室原が下甑島に継続して関わり続けるには『旧迫田邸』として少なくとも収支をトントンにしておかなければいけないなと思うのです。室原が何かをきっかけに医者を続けられなくなった瞬間に資金が不足したら『旧迫田邸』はまた空き家に戻ってしまいます。そんなことには絶対したくないんです。ここまで来るまで色んな方に助けてもらい、色んな方の思いに支えられました。それは絶対無駄にはしたくない。

古民家の運用、米作り、畑、びわ畑、ビーダナシの復活、わら草履作り、竹籠作りなど、やりたいことは沢山あります!人生知らないことだらけ!それを何とか収益に繋げていく勉強をしようと思います!

そしてまずは現在改装中の古民家を飲み場に!完成する前から少しずつお金を稼げたらとやってみます!室原も何度か利用しましたが、囲炉裏を囲んで顔を合わせて語り合えるとても素敵な空間です!初対面の人とも絶対仲良くなれます(笑) 大工さんが帰ってきて工事が再開するので、12月12日までの期間限定。お近くの方は是非お越しください!お気軽にご連絡ください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?