見出し画像

室原の醜い苦悩@離島・へき地で未来の医療体験記

こんにちは、最近の寒波の影響で家の中でも吐く息が白い室原家です!
#南の島の古民家の弱点
#家族みんなで自律神経トレーニング

まじで理解できん次女w

今回は最近の近況報告と心の葛藤のお話です。頭の中お花畑と言われた室原でも悩むことがあるのです。。


最近の室原は割りと時間に余裕が出てきました!4月から始まった今の生活は、当初は米作りに唐辛子作りなどと大忙しだったのですが、収穫も終わり一段落。今は、御用聞きでお手伝いをさせてもらったり、島内の高齢者施設で看護婦が足りないので看護師としてお手伝いに行かせてもらったり、空き家にはびこる竹をひたすら切り続ける生活です!

竹の1m切り

#竹を1mの高さで切り揃えると泡ふいて枯れるらしい
#全部枯れますように

そんな中、とある学会の大会開催の運営会議に混ぜてもらっています!それは7/15,16に出雲で行われる第15回POC超音波学会学術集会です!
今話題のPOCUSに少しでも興味がある医療関係者は是非参加して頂きたいのですが、その運営会議が面白いんです!大会長の白石吉彦先生を中心に自分とあまり年代の変わらない先生数名でアイデアを出して大会を企画してるんです!こうやって大会って作っていくのねって!

とても楽しく勉強になる一方で、そこでめちゃくちゃ敗北感とか劣等感を感じてるんですw ここで生まれてくる苦悩、煩悩。。
学会といったものとは無縁に生きてきたせいか、室原にはないアイデアや人脈力を、まざまざと見せつけられるんです。2時間くらいのオンライン会議で一言もしゃべれないくらいノーガードでタコ殴りにされてますw
#会議はとても和気あいあいで、皆仲良し!
#僕も皆さん大好きです!

室原の心中は
「どぎゃんしてそがん人たちと繋がって来たとね?」
「そがんアイデア、すぎゃあね~オモロかばい!」
「自分しょぼか~!雑魚たい。。」
「この人達は将来ビッグに大物になっていくとだろね~」
「医者休んどってこぎゃん人達に追い付けるとかね?」
#心の中は急に熊本弁
だったりします。焦って嫉妬して醜くのたうち回ってますw

ただ一方で、今の生活には満足してるんです。家族と過ごし、友人もいて、健康で、仕事もあり、地域と繋がり、お金にも困らない。幸福の5条件をフルコンボ!生きてきた中でもここまで充実したことはありません。

そんな充実した中でも生まれる先ほどの醜態。何でなんだろ?って思ってたら、完全に「他者との比較」のせいだ!ってなりました。ありがちな話ですが、初めてふにおちました!人生のゴールも、過程も皆ちがって皆良い!

ただ「よし分かった!比較を止めよう」って割りきれるほど僕の心は成熟しておらず。。やっぱかっこいいな~とか憧れちゃうな~ってなっちゃってます。
「もっとたくさん仲間が欲しかつたい!仲間とかコネが多い人がうらやましかー!!」
ってな感じに鹿児島の小さな島で熊本弁で大声で叫んでます。

といった感じの嫉妬にまみれた醜い室原の内面の吐露記事でしたw
学会の詳細が決まればまた告知させください!

仲間も一気にはできないと思うので、これまで通り1人1人の出会いを大切に、出会った方を大切に、人に出会える機会には積極的に参加していこうと思います!
この嫉妬にまみれた醜い心を浄化できるよう鍛練して生きていきます!
皆様これからもよろしくお願いいたします!

年末のくそ寒い中、海で遊びたがる島んちゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?