見出し画像

こども芸術教室KidzLab.《けずって!遺跡発掘作業員》【授業記録No.011-012.】代理講師:小山田徹(ダムタイプ/美術家)


画像1



画像2


削って掘り出す絵は、まるで
土にうまる歴史的な土器などを掘り起こす
遺跡発掘作業員のようです!

宝物になるような絵を掘り出してみましょう!


(今回から私の体調不良で当面は代理講師が担当し、授業考案という形で担当する事になりました。皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。)

さて、今回の代理講師は、
ダムタイプの創立者で、美術家の小山田徹さんでした。月曜日は私でしたが、木曜日を担当してくださいました。

先生によっても授業が変化して、とっても個性的になります。

画像3

とってもカラフルこれだけでもすごく魅力的な本格的絵画が…

画像4

画像5


こんな風に!面白くて味があります
小山田先生のクラスの様子でした。

下記は私のクラス・・・


画像6

こんな絵が・・・


画像7

赤と青がはっきりと分かれ美しい面白い絵に!


画像8

画像9


画像10

画像11


更にカラフルでパワフル。
とてもエネルギッシュです。


画像12



画像13

画像14


ドット柄が一面緑絵画に!

画像15

画像16


画像17

虹色が打ち上げ花火に!


画像18

画像19

恐竜が埋まってるんだぞ〜

画像20

掘って!掘って!

画像21


画像22


勇者や騎士が描かれてまるで歴史のある物語のような一枚など。本当に土から発掘したみたいだね〜


みんな結構細かく描いて下絵だけでも素晴らしい絵になっていましたが

塗りつぶしてしまって違う絵になります。


浮かび上がる絵は全く別の作品になりました。予想外を楽しめた授業でした。


▼授業お申し込み

画像23




サポートをいただけると本当に嬉しいです!描いたり書いたりが楽しくなります。とっても励みになっています!ありがとうございます!