休職してました。

どうも、お久しぶりです。
前回、うつ状態になって休職しないで頑張ってるけど…とはなってましたが休職しました。

思考もできないし、寝ることも起きることもできない、やる気なんてもちろん出てこない、これを症状と言わずしてなんというのか。
ですが、当の本人は「私が頑張れてないから…やる気がないから…」とか思ってました。
動けなくなり、これはまずいと思って受診すると、医師から「全部症状だよ!!」と言われ、初めて自分も患者さんなんだなって思いました。
精神疾患は病識が乏しいっていうけど本当ですね。本当に病識がなくなりました。知識としてわかって患者さんには接することができるのにセルフケアが一番難しいですね。(今も苦手ですセルフケア)

ということで、ずっと寝てました。
家族が在宅勤務をしていたので、昼時に合わせて起きて、また寝て、晩御飯を作るか、ちょっと散歩するために外に出て晩御飯を作って寝る。
これを続けていたらだいぶ精神的にも余裕が出てきて、「当事者研究でもしてみようかな」とか「来月から戻れそう!この経験を活かしてまた頑張ろう!」とか思ってたんですけど、諸般の事情で別の体調不良が起き、薬物療法もできない、あと早すぎだよって言われて休みが続きました。
このときはもっとひどくてもう寝込んでました。離脱症状がキツくて…
それでも学生達が気がかりで、時短勤務で職場に戻りました。
診断書で勤務時間の融通はきいても、周りの理解を得るのは難しくて。あまりにもこれはおかしいんじゃない?と思ったことがあり、看護協会のメンタルヘルス窓口に電話しちゃいました。絶句してた。そりゃそうだよね。
前述の諸般の事情で7月で働けなくなるので、これを機に人生を考えたいと思ってます。
仕事は自己実現の手段だと思っています。自分がどうありたいのか、そこを考えて生きていきたいです。できれば健やかにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?