桜餅の魅力!

はじめまして。

桜餅をこよなく愛するほなみ堂です。

noteを始めるにあたり、何から書こうかな……
普通は自己紹介だよな……と考えたのですが

やっぱり桜餅のことを語りたいので

唐突ですがお付き合いください。

🌸桜餅の魅力🌸

そもそも何故、桜餅が好きかと言いますと、

おいしいヽ(*´∀`)ノ♪

それに尽きます。
小さい頃に桜餅に助けてもらったとか

現場に残された桜餅のお陰で密室トリックを
暴くことができたとか

そんなドラマチックな記憶は一切ございません。

その代わり、

食べたらとにかく幸せな気持ちになれます。

自分の機嫌を自分でとることができるので、
自分を整えることができます。

瞑想してるときに近いかもしれない。

ところがこの桜餅、
年中売ってるわけじゃないんです。
せいぜい、正月明けから夏くらいまで。

「桜」餅だもんね……
仕方ない。

けど、

それなら、

自分で作ればいいんじゃない?
そしたら季節関係なく食べられるし、
食べ放題じゃない?

そんな打算から作り始めたのですが

作っていたら楽しくて楽しくて。
食べたら美味しくておいしくて。

あ、私、市販のあんこは苦手です。
ちょっと甘すぎる。

自分で作れば砂糖の量も自分好みにできる。
あっさり解決!

家族や友達に食べてもらったら、
みんな美味しいって言ってくれたことも
とても嬉しかった。

自分が作ったもので
誰かを幸せにできるなら、
それってとてつもなく幸せな事なんじゃないか??

これが、原点です。

ところで、和菓子って、いつ食べます?

ちょっと古い2013年のデータなんですが、
「お土産でもらったとき」
「家族が買ってきたとき」

が、全体の35%くらい。

それに対して

「家での日常的なおやつに」
というのは、13%くらいだったんです~😭

か、悲しい。

ただでさえ和菓子の中でも影の薄い桜餅を
みんなに推したいのに、

そもそも和菓子の人気が低いんじゃあ
始まらない!!

もっと和菓子がみんなのもとへと
広がらないものかしら!!

人から貰うものじゃなくて、


「自分で買うもの」だったり、
「人に贈るもの」にならないかしら!!

だってだって、

桜餅を食べたときに、
「あ、これ、今度○○に食べさせたいな」とか、
「次は○○と一緒に食べたいな」って

誰かを思い出せることって、
本当に大きな原動力になるでしょ??

心が原動力って、確かたんじろー君も言ってたな。

和菓子って洋菓子より地味だし、
インスタ映えするもの少ないし、
味もまぁ……チョコやフルーツやナッツやらを
ふんだんに使う訳じゃないから……まぁ……😅
しゃーないけど……

それなら新しい魅力を
作ってあげればいいわけよね!!

今、桜餅にお花を咲かせる計画を
立てています。

大切な人に贈りたくなるような、
素敵な桜餅を作ります。

コロナの影響で
実店舗の休業が続き、
ネットショップでは発注制限がかかり、
発送にも時間がかかり
(それでも運送会社の方には本当にいつも
お世話になってます、ありがとうございます)
材料調達ができない = 試作ができない😭

やりたいことはあるのに
進めず少しモヤモヤしていますが

その分、イメージを膨らませて。
出来ることから少しずつ。

贈った人も、貰った人も笑顔にできたら
最高!!!

幸せと、優しさの連鎖は、
きっと自分と自分の大切な人を、
もっと幸せにできるから。

応援してもらえると嬉しいです。

まとめ

桜餅の魅力とは
いち、自分を整えられるモノ
に、誰かを思い出せるモノ
さん、幸せと優しさを広げられるモノ
結局、おいしいモノ

桜餅、ばんざい!!

完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?