見出し画像

最幸の未来を創るために今出来ること

「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本のときか?オレは、今なんだよ!!

漫画スラムダンクの名シーン。

主人公の桜木花道が、
バスケを始めてたった4ヶ月で
チームの一員として大活躍をし、
絶対王者、山王高校との接戦のとき。

ルーズボールを自チームのボールにするために
全力で取りに行ったときに
花道が背中を怪我してしまったシーン。

監督は、その異変に氣付きながらも
彼の凄まじい成長っぷりをまだ見ていたくて
止めなかったことに対し、
「指導者失格です。」と、謝る。

今後の選手生命を考えて、
試合に出さないという決断をした
安西先生に対して花道が言った言葉です。


つい私たちは、

「明日があるから」
「将来があるから」

と言って、

今、この瞬間を全力で生きることを
後回しにしてしまいがちです。

その、見ている未来は、
本当に来るんでしょうか。

明日、生きている保証はあるのでしょうか。

地震や津波などの災害で亡くなった人。

不慮の事故で亡くなった人。

突然死した人。

"自分は明日死ぬんだ"
と自覚してた人なんていないと思います。

きっと全員が、

「まさか、自分が。」

と思ったはずです。

いつ死ぬかは分からないけど、

人は必ず死ぬという事は決まっています。
(魂じゃなく、肉体としての死です)

未来を創っているのは、今。

今、この一瞬一瞬の積み重ねが
未来です。

いつか、やりたいことをやろう。

いつか、行きたいところへ行ってみよう。

いつか、いつか、、、

その、いつかは、いつ、来るのでしょうか。

私を含む、全ての人の幸せを、
心から祈っています。

彌榮〜っ🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?