見出し画像

在宅ワークのデメリット!オンオフ問題は駆け出しデザイナーママの永遠のテーマ

今日は、在宅ワークはメリットをよく言われることが多いんですが「デザインの勉強と仕事・家事・家のことが気になる、このオンオフの切り替えがしづらい問題」について、デザイナーになりたい子育て主婦さんに向けてお話します。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


在宅ワークのデメリットは、オンオフの切り替え

在宅ワークのデメリットとして、やっぱ一番なのが、オンオフの切り替えです。

これ、あなたはねどうですか。

例えば、トイレに行こうと、ちょっと部屋でたら見ないようにしていたたたんでない洗濯物の山が目に飛び込んできたり、

あと仕事をするためにね、ちょっと部屋で区切ったとしても、
子供たちと一緒に過ごしてたときは、やっぱり容赦無く「今何してる?」っていうふうに呼びつけていきます。

あと自分がね、今すごい作業乗ってるって思ったとしても、
ピンポーンっていうふうにね、チャイムが鳴って宅配便などが来たりとかっていうこともあったり…

この例なんですけど、これはですね、
今、私が在宅でデザインしてるしてるときに起きていることです。

このように、子供や家事のことが気になったまま仕事をしなければならないときもあるし、その逆のときがあるのも事実です。

子供、家のことを気にしながら、仕事に集中するっていうのは無理な発想

このね、オンオフの問題っていうのは
在宅ワークママの永遠のテーマなんですけども、

やっぱ子供のこととか、家のことを気にしながら、仕事に集中するっていうのは無理な発想かなっていうふうに思ってます。

なので、一番の解決方法っていうのは、「今はもう仕事の時間!」というふうに区切ることっていうのが大切です。

子供が一緒のときとかね、どうするのっていうふうになるんですけども、
私はそのとき、子供と一緒に企画会議をおすすめしてます。

子供と一緒に!企画会議の方法

やっぱ子供のことね、子供がママの言ってることがわかる年齢だったら、

「ちょっとここからここの時間は、この仕事を第一にさせてね」っていうふうにこちらからね、宣言をするんですね。

一生懸命、お母さんがデザインの仕事をしてる姿とかを、子供が見ることで、何か得ることっていうこともあると思うし、

やっぱそれをね、無視して「今駄目、今駄目」って言ってる方が私はねよくないかなっていうふうに思っているんですね。

なので、自分はここからここまではこの時間だけど、それが終わったら、目一杯子供との時間を楽しむようにするようにします。

デメリットも知った上でのチャレンジは、成功への鍵!

今ですね、今日はちょっと夢を壊してしまうようなことをちょっとお伝えしてしまったんですけども、

やっぱデメリットも知った上で「在宅デザイナーへのチャレンジ」っていうのは、それこそ成功への鍵だと思っています

1人でも多くの方が、子育ても在宅でデザインする働き方を諦めなくていい、ライフスタイルを手に入れられるように応援しています。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回はデザイナーになりたい子育て主婦さんへ、在宅デザイナーとして成功するために「デザインの勉強と仕事・家事・家のこと、このオンオフの切り替えをうまくする方法」についてお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?