見出し画像

noteはじめました

藤井聡太くんがさっそうと現れたことで、将棋に再び興味を持ち始めました。将棋と藤井君のことを中心に書いていこうと思います。

今やがっつり観る将です。将棋との出会いは今から50年ほど前、父に教えてもらいました。駒の動かし方やルールを教えてもらったけど、戦法や囲いなどは教えてもらった記憶はないので、父もいわゆる下手の横好きだったのでしょう。子どもと将棋を通して触れ合いたかったのかも。
一時期よく父や弟と指していて、勝ったり負けたりだったと思います。
そのうち、私は詰将棋にハマりだし、詰将棋本を夢中で解いてました。13手詰めくらいまで解けていた記憶があります。子どもだったので、やはり頭が柔らかかったのでしょう。今では3手詰めもなかなか解けないのに~( ;∀;)

そのうち飽きて、興味は別の物に移り、将棋とは無縁の生活でしたが、不思議なもので、50年経った今でも駒の動かし方を覚えているもんですね。
ルールは知らないものもありましたが、自分でいろいろ調べたりして、知識は増えました。でも、棋力は上がらん(;´Д`) 
だから、正直観てても良くわからないけど、藤井君の将棋には華があって、爽快感のある指しまわしであることは、素人にもわかるようになりました。

今や五冠ですが、近い将来八冠、全冠制覇は間違いないでしょう(^o^)丿
今週は名人への挑戦権を懸けた順位戦があります。中継を朝から終局まで観るのが楽しみです。全力で応援します!(^^)!

(注)画像は私が撮影したもので、SNS等への掲載は許可されてます。ちなみに、SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021前夜祭での1ショット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?