見出し画像

向き不向きからやめちゃう時に読むやつ

今、ひっっっさびさに勉強をしている。
数学も国語も3年はやってなかったからめちゃくちゃに出来ない(笑)

ぶっちゃけ解けなすぎてもうやめたい(笑)(笑)

そう思った時に考えたことの記録です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


勉強が必要ってわかったのが試験の1週間前で、
面接だけで勉強は必要ないと思ってたからめちゃ焦って叫んだ。(笑)
一回も試験対策してないし、そもそも本屋で問題集買ってない。
なんなら触れてすらない。(笑)
そのためだけに勉強するなんてやる気出ないし、いらないっしょとか思ってた。

はい、ばか〜〜〜
やる気とか必要が見えないと生まれないのにね〜〜〜〜

しかし幸運にも問題集を買わずに貸してもらえたので、
とりあえず問題集を1周して「うん、大体オッケー!」っていざ挑んだ模擬試験。

え?????時間足りなくない?????
ま、まぁ国語の方時間余ったしそこを調整すればなんとかなるっしょ、、、、

答え合わせ。

え?????半分しか合ってないんだが????
時間残した国語でさえ50点??やばくね???

はい、アウト〜〜〜〜〜〜〜〜
試験まで3日ですよ〜(死)

と、

まぁこれが2時間くらい前に起こった事件なんですよね。
めちゃくちゃタイムリー(笑)
んでね?うわーダメダメじゃんって落ち込んだ時によぎったのよ。

「勉強、向いてないのでは?」

焦ったよね。
向いてないからってやめようかの「や」まで声に出かかって必死に抑えた。

確かにみんな向き不向きがあって、苦手なこともあると思う。
ここまで生きてきて、チャレンジしたけどやっぱり苦手とか、挑戦中だけど多分きついとか、そもそも匂いが無理とかあるよね。ウンウン。
「向いてない」なら「やめていい」っていう気持ちはわかる。
その人が力を発揮できるのは他のところかもしれないし、足止め食らってるのも時間が勿体無い。

でも
分析した「やめる」と嫌だから「やめる」は全然違う。
今の私は後者、
ちょっと出来ないからって「向いてない」に逃げてるだけ。

もちろん他のことが勉強より向いてるのかもしれないよ?
でもせっかくなら、
「まぁ選択したのが面接のみってだけで勉強もできるんですけどね?」の方が良くない?
しれっとなんでも出来る人に憧れない?
きちっとした一本結びにメガネのタイトスカートで仕事バリバリ出来るキャリアウーマンと、ゆるふわお料理系癒し彼女と、バリバリお酒もタバコも嗜むセクシー系女友達の3パターン自分の中に兼ね備えたくない???
まぁそれは完全にイメージだけど。(笑)


『どっちかだけじゃなくてどっちも。その上で、どっちか。』
きっとその方が自分がより魅力を感じることに気づきやすい。
気がしてる。

だからこの後もまたもう少し勉学に励もうではないか。
頑張れ私!(笑)

今日はここまで☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?