嫌いなこと、したくないことアセスメント

持論ですが。入居者の「意向、好きなこと、したいこと」などプラスの面を聞き出すことも勿論大切ですが、私は「嫌いなこと、したくないこと」も是非アセスメントしたいです。
プラス要素が実現出来ても、マイナス要素があっては楽しくない人もいると思います。平凡で好きなことはできなくても、嫌いなことをしなくていいから幸せという人もいると思います。
入浴は特にそうだと思うんです。身体を動かすのが面倒で、服も脱がなければならない、浴槽は固くて痛い、疲れるという、マイナス要素満載だと思うんです。入浴は楽しみの一つでもありますが、億劫なイベントのひとつでもあります。
入浴の何が嫌なのかを聞き出しそれを減らすことが、入居者の負担軽減にも繋がると思うのです。
嫌なことの方が多いイベントは、楽しみを見つけるよりも嫌なことを引き算していった方が早いと考えています。

持論展開してしまいましたがこんな事を好きなだけ語る集まりがいつか叶うと良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?