見出し画像

【後編】今だからこそ、ベトナム・ダナンに行こう〜旅レポート〜

ベトナム・ダナン旅レポート後編です。
前編はこちらからご覧ください。


3日目 足を伸ばしてホイアンへ、ノスタルジックな街並みを楽しむ。

空港から乗ったタクシーの運転手くんに「ホイアンへは行く?相場より安い値段で連れて行ってあげるよ!」と営業をされていたのでお願いすることに決め、前日夜にLINE。指定した時間より早めにホテルまで迎えに来てくれました。こうしてホイアン日帰り旅がスタート。

ベトナムに行くなら絶対にやりたかったことのうちの一つは、アオザイを着ること!klookで予約したアオザイレンタルのお店に向かいました。

好きなアオザイを選んで着替えたら、最後はホテルのフロントに返却するので楽ちん。丸一日レンタルして700円くらいでした。(日本で着物レンタルしたら軽く5000円はしますよね…)

ピンクのアオザイを選びました。涼しそうに見えるけどめちゃくちゃ暑かったです。


タクシーに40分ほど揺られ、ホイアンに到着。

まずはココナッツフォレストへ。
12時半に予約していたけれど、運転手くんから今から行った方がいいよと助言を受けて最初に向かってもらいました。朝一番がおすすめのようです。(雨が降りづらいから?)
予約時間を確認されなかったので、いつ行ってもいいみたいでした。

ココナッツフォレスト

着くなり即ボートに乗せられ船旅の始まりです。

アオザイが映える!着てきてよかった〜!

強制的に写真を撮られ(しかも大量に)フレーム入りの写真を勧められたり、ボートをくるくる回しながら乗るパフォーマンスを見せてもらったり、なぜか海の上でカラオケ大会が開かれていたり…テーマパークのようで楽しかったです。

パフォーマンス。終わったらチップを渡します。

もちろん船を降りると飲み物を買わないかと勧められるところまでがセットです。スコールが多いからか、傘も貸してもらえたので日除けになりました!雨に打たれなくてよかった。

日焼け対策と水分補給をお忘れなく!

プロ根性

次に向かったのは…

taran.Hoian(タラン)

旧市街地からは少し離れた住宅街にある、オーガニックコスメと雑貨のお店。私たちのためにあるお店?と感じるほどキュンとした店内、商品、接客。お客さんも全員日本人でした。帰国後調べるとオーナーさんが日本人だそう!価格も日本人なら納得の値段でした。

素敵なインテリア!

冷たいウェルカムドリンクをいただきながら古民家を改装したという店内をぐるぐる。全部欲しくなる〜!

店員さんにオススメを教えてもらいながらパックを作り、あとはキャンドル、美容液、ロールオンフレグランスを購入。他にも欲しいものがたくさんありましたが我慢…買いすぎたので大荷物でホイアンを旅することに。(笑)

効能が書いてあるので自分の悩みにあったものを詰めていき、最後はシェイク。水と混ぜて使うパックです。

待たせていた運転手くんと合流。ここで「たくさん運転してくれてありがとう。バインミーを一緒に食べませんか?」と翻訳画面を見せるとはにかみながら断られました。ごめんね。夜に迎えにもらう約束をして別れました。

バインミーフーン

テイクアウトも大盛況

バインミーの人気店!回転がいいので並んではいなかったけれど、常に満席。定番の豚肉のバインミーと、チキンとチーズのバインミーを注文。感動する美味しさでした。日本でも美味しいバインミーを探したい。

具がたっぷりでボリューミー。


旧市街地をぶらり散策

カラフルでテーマパークに来たみたいな街並みに心が躍ります。

スターバックスまで可愛い。


Mót(モット)

レモングラスハーブティーで小休憩。この辺りを歩いている人全員飲んでました(笑)ハーブティーと言えども、レモネードのように爽やかで甘さもありました。これ大好き!ごくごくいくらでも飲めそう。

見た目から涼しげです。


時刻は14時過ぎ。1番暑い時間帯でもうへとへと。でも暗くなってからの灯籠流しが楽しみなので帰るわけにはいかないし…
ということで、ここで予定外のマッサージへ。

ダナンよりも日差しが強くて風がない。暑い。

Googleマップで探して気になったお店まで10分ほど歩き、予約なしでも15分ほど待って案内してもらえました。90分のリラックスタイム、疲れていたので2人とも爆睡。

体力回復したので再び街へ。

夕暮れ時の公園

少し涼しくなってました。
ホイアン市場でショッピングを楽しみます!

お土産が買えたところで早めの夕食。

HOI AN CUISINE Restaurant

現地らしさたっぷりでこういうお店大好きです

調理の様子が目の前で見られました。観光地価格でベトナムにしては少しお高め。2人前のセットが3500円くらいで、バインミーのセットやバインセオのセットなど6種類くらいから選べます。

写真映え!


食後はホイアンのメインイベント、

灯籠流し

暗くなるとランタンが灯され、いい雰囲気に

ホアイ川を船で下りながら、火をつけた紙製のランタンを川に流します。ロマンチック。船は相乗りではないのでゆったり楽しめました。

橋がライトアップされます

川沿いを歩いているといろんなものの勧誘をものすごい勢いで受けます。
テラス席でお酒を飲んだり演奏を聴いていたり、いろんな国の人が夜のホイアンを楽しんでいたのが印象的でした。次回はホイアンにも一泊して、テラスでお酒を飲みながらゆっくりできたらいいな。そんなことを考えながらホイアンを後にしました。

運転手くんと合流しタクシーに乗り、ホテルに戻ったのは22時ごろ。これまで幾度となくお世話になっているGrabで初のデリバリーを頼みました。

マンゴージュースとマンゴースムージー。

ベトナムはデリバリーも驚くほど安くてもし住んでいたら毎日頼んでしまうと思う。

この日のアオザイレンタル、ココナッツフォレスト、灯籠流しはklookで予約しました。

最後の夜なので少し夜更かしして、就寝。


4日目 最終日はゆったりと。

ホテルにはプールもついているのでプールへ行くことに!

貸切のプールを楽しみました。

Grabでアサイーボウルを注文したのでプールサイドで食べました。なんて贅沢。

具がたっぷりで大満足。

チェックアウト後は最後の食事に向かいます。

Bep Hen

初日に行ったお店にまた来てしまいました。あまりにも美味しすぎて、まだ食べていないメニューを食べたくて…

豆腐炒め、ジャスミンの花の蕾炒め、エビとにんにく炒め、鶏を甘辛く煮たもの

近くにいた現地の人にビールを入れてもらって乾杯しました。どうやらタクシーの運転手さんのようで、ホイアン行かない?と(笑)飲酒運転という概念はないのかな。

初乗り70円くらいなので徒歩で行ける距離でもずっとタクシーに乗っていました。ありがとう、運転手さん…(ビールくれたのに乗れなくてごめんね)

そして初日に予約でいっぱいだったマッサージ屋さんにリベンジ。こちらもklookで予約しました。

120分全身マッサージ。
旅の締めがマッサージなんて贅沢すぎる。

まだ時間に余裕があったので
ベトナムで有名なチョコレート屋さん、MAROUへ。

MAROU

チョコレート尽くしで幸せ…!

チョコレートとカカオニブ入りのベトナム産はちみつ(これすごくおすすめです!)を購入し、併設されているカフェでお茶。

本当はコーヒーが飲みたいところですが、チョコレートドリンクが一押しということでチョコレートドリンクも。

甘すぎるのかと思いきやチョコレートのビターな味わいも感じられる美味しいドリンクでした。お腹がいっぱいで存分に味わえなかったのが残念、冬にホットで飲んだら最高なんだろうな。最後までベトナムを堪能しました。

運転手くんに空港まで送迎もお願いしたのでホテルまで迎えに来てもらい、空港でお別れ。お世話になったので友人は余ったベトナムドンを全て渡していました。男前すぎる。

最後にいい笑顔を見せてくれました

帰りは一度の乗り継ぎで、トラブルなく翌日の朝日本に到着。
また必ず来る!と確信したほど大好きな国になったので、私は余ったベトナムドンをそのまま持って帰ってきてしまいました。

今回細かく回ったルートを書いたので、ぜひスケジュールを立てるときの参考にしてくださいね。ドラゴンブリッジなどの定番スポットにはあえて行かずにゆるりと楽しんでみました。

3泊で5回スパに行ったので、おすすめスパのまとめは別記事にしたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

ほな、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?