見出し画像

note続けてます!/昨日のできごと

こんにちは~honaです。

note、ちょっとずつ投稿できてきました~。ふう~。

とにかく毎日更新することを自分に課して実行する。
それをできる限りしんどくならないよう、日々に仕組みをしかけてオートマチックに。
そんな事を考えながら更新を続けております。
たまにスキして頂けたりもして、嬉しいものですね。

それに、note書かなきゃな~何書こうかな・・・と考えて、じゃあこのテーマにしようかなと決めて書き出すと、
意外と自分の中から言葉が出てくる、出てくる。そんな事も経験したりして。
少しずつ、自分の考えを出力することに慣れていきたいな~と思います。

今日はネタがないけど・・・、昨日あったできごとについて今考えている事を書こうかな。

昨日の投稿でも少し触れましたが、昨日は社内で珍しく女性座談会なるものが開催されて、
本社女性正社員と、女性取締役とで集まって会話しました。

取締役の方との交流・・・個人的には、実はすこし楽しみ、ワクワクしていました。だってきっと自分に無い経験を沢山されていて、見えている景色も全然違う。なかなか直接お話しする機会って無い!

そして座談会に参加・・・!
その結果・・・自分では不完全燃焼。
それは、質問を用意してしたのだけど、私の言語力不足でやっぱりうまく伝えられなかったし余計な事を言ってしまった。
あとやっぱり、もっとお話ししたかった。人数の割に会議時間が短くて発言に遠慮してしまった。

今思えば、もっと積極的に話してよかった。結局、社員の目を気にしてしまっていました。
発言めっちゃしてるとか、前のめり過ぎとか思われるかなと、勝手に考えてしまった。もう無意識ですね。そしてそれに従ってしまった。

結局私達人間は社会的動物なので、一人では生きていけないので、誰かと協力して生きていく。その時に必要なのが言語でありそれを活用したコミュニケーションであり、それを上手く操る事が自分のキャリア形成につながっていく。今は、そんなイメージを持っています。

だから、もっと突っ込んで、ゴルフはどこにラウンドするんですか?とかお子さんは今おいくつなんですか?とか質問して、自分の印象を強く残していけば、それがネットワークになり、仕事になり、キャリアになる。

このイメージを持っておこう。次に同様の事があったときに、きっと役に立ちますよね。

なんか纏まりなくてすみません。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?