見出し画像

核膜がなぜ二重の膜になったのかを、勝手に空想する

在宅勤務だと、なかなか書く時間が取れない。

僕は特に絵を描くのに時間がかかるんだけど、絵を描く時間がない。

子供は僕の定時が5時半だと知ってるので、5時半になるとニコニコしながら、

「パパ、お仕事終わり?」

と、やってくる。

満面の笑顔だ。

だから、残業時間ゼロ(笑)。

会社で上司に「定時だから帰りなさい。」と言われるより、はるかに強い強制力だ。

今、ようやく子供は僕の横で寝息をたてている。

なので、めげずに書いてみる。

まだ、何も調べずに書いている。

細胞の核を包む膜は、なぜ二重なのか?

ひとつのアイデアとしては、こうだろう。

細胞膜の一部が、内側にこう、へこんできて、

画像1

ゲノムDNAを包んじゃった、っていう。

画像2

もうひとつは、細胞の中には、膜でできた小さな袋がいろいろあるから、

画像3

それがつながって、ゲノムDNAを包んだ、ってのも考えられなくはない。

画像4

どちらが正しいだろうか?

そして、もうひとつの疑問は、どちらが正しいにしても、

「それがなぜ、バクテリアでは起きなかったのか?」

ということだ。

バクテリアにだって細胞膜はあるし、細胞の中に膜の袋もあるから、どちらのストーリーも起こり得るように思える。

でも、バクテリアには、核はない。

なぜ、真核生物のゲノムDNAだけが、二重の膜で包まれることになったのか?

これも、気になるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?