見出し画像

初体験(2005年06月20日)


2005年06月20日 記

 知恵の輪にハマッテいる。というと大げさだが、テレビなどを観ながら、かちゃかちゃがちゃがちゃやっている。ずいぶん前に東急ハンズで見て以来、ちょっと気になってたんだけど、けっこう値段も張るので手を出しかねていた。1個、1000円以上するモンね。さすがに買うのは躊躇していた次第。下手にハマルと抜け出せなくなりそうだし。なんたってすごい数の種類があるのだ。ぜんぜん知らなかったのだけど。中には鉄の箱みたいなのもある。「輪」じゃない! 知恵の輪…すごいことになっている。

 ところが、である。近くに100円ショップがオープンしたので行ってみると、同型の知恵の輪がたくさん並んでいた。さすがに見た目はちゃっちいものの、作りは同じ。しかも2個入りなんである。すかさず買ってしまったのは言うまでもない。おそらく一番オーソドックスなもの。先っぽが輪になってくっついてるやつと、M字型のが2つくっついてるやつ。

 じつは恥ずかしながら、生まれてこの方、一度も知恵の輪を解いたことがない。小学生のころ以来のチャレンジである。でも思わず熱中しちゃうね~。必死になってやってたら、頭痛くなってきた(笑) とにかくもうじれったいわけである。もう少しで解けそうなんだけど、あと一歩がどうしても分からない。ま、それが知恵の輪の面白さなんだろうけど、それにしてもなぁ――などと諦めかけたその瞬間……ポロッと取れた。先が輪っかになってるほう。びっくり&ちょっと感動。でも、どうやってはずしたのかがわからない。我ながら馬鹿である。元に戻したいのだけど、ここでまたきぃぃぃぃと唸っている。知恵の輪、奥深し。M字のほうは無論、未だ解けていない。

2024年02月16日 追記

「熱中しちゃうね~」などと書いているが、この日記を書いて以来、知恵の輪をいじったことはまったくない。我ながら飽きっぽい。M字のほうは無論、未だ解けていない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?