ドラゴンクエスト

はい、めちゃくちゃ有名なゲームですね

僕は初代から最新の11までほとんどやりました

オンライン専用の10はやってないです

ドラクエってやったことないか

めっちゃ好きかどっちかに偏るのかな?

そこそこ、って人あんまいないと思う

というわけで今日はドラクエの思い出を

※ネタバレありますよ、注意

まずは初代【ドラゴンクエスト】ですね

ファミコンもスーファミのリメイクもやりましたね

クリアしたかな?覚えてないなぁ

やっぱ初代だけあって、不親切なんですよ(笑)

敵が一匹ずつしかいないんやけど

こっちも一人しかいないから

ジリ貧になりますよね

ラリホーが効いたほうが負けみたいな(笑)

ドラクエって基本一本道な事が多いから

初代はスタートからいきなりどこでもいけますね

ある意味オープンワールドだ(違う)

武器防具は自動装備だったかなぁ

あ、ダイの大冒険って漫画、アニメありますよね

今リメイクしてますね

あれドラクエの世界観のゲームなんやけど

ギラがめちゃくちゃ強いんですよね

優遇されてるというか

ドラクエシリーズって大体イオとかメラとかの方が威力は高かったりするんですけど

初代は攻撃魔法がギラしかないんですよね(笑)

だからダイの大冒険もギラが強い(笑)

ドラクエの中でも屈指の名言

「ゆうべはおたのしみでしたね」

「そんな、ひどい」

これらは初代です

え?意味?ぐぐりなさい(笑)

そして【ドラゴンクエスト2】

シリーズ屈指の難易度(笑)

まず何が難易度が高いって

復活の呪文だよお前だよ(笑)

これはファミコンだけなんですけど

1と2は、セーブが出来なかったから

復活の呪文、パスワードみたいなもんですね

を入力すると前回遊んだ続きから出来るんですよ

1はね、まだ20文字ぐらいやったかな?短いんですよ

2はね、50文字ぐらいあるわけですよ

「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらすぺぺぺ…」

みたいなんを50文字も覚えなあかんわけですよ

ただでさえ文字数が多いのと

ファミコンのグラフィックなんで見にくいわけですよ

おまけにべとぺの違いがわかりにくいし

今みたいに写メとかないわけですよ

んで、メモってたら間違って今までの苦労が水の泡

ファミコン版ドラクエ2をやるってのはまずこれを乗り切らないとあかんわけです

そしてゲーム本編です

これも難易度が高いんです(笑)

言わずもがな

ロンダルキアへの洞窟、そしてそこを出た直後ですよ

これだけで知ってる人は寒気がするでしょう?(笑)

ブリザードが4体現れました

デビルロードが現れました

あー恐ろしい、これも知りたい人はぐぐってください(笑)

「いやーさがしましたよ」

これも屈指の名言ですね(笑)

そして【ドラゴンクエスト3】

これは小さい頃1番やりましたかね

当時は斬新やったんかな?キャラメイクが出来る

決まったキャラクターで冒険するんじゃなくて

自分でどういうキャラクターで進むか決めれる

ひたすら武器で戦う戦士なのか

魔法バリバリの魔法使いか

いろんな事が出来るので

何回やっても飽きなかったな

初めてやったときは何を思ったのか

勇者 武闘家 武闘家 武闘家でやったな(笑)

勇者のMP低いから途中まで苦労したな(笑)

何が1番ってルーラの消費MPが8もするのに勇者のMP20ぐらいしかないんだよ(笑)

スーファミ版の性格システムと最初の心理テスト面白かったな

あれ結構当ててくるんよな

性格でステータスも全然違うし

基本ごうけつかセクシーギャルにしてたな(笑)

はい【ドラゴンクエスト4】

オムニバス形式でしたね

当時はアリーナが好きだったなぁ(意味深)

主人公の勇者がね、不幸ですよね

お母さんが天空人なんですよね

でもお母さん死んじゃってて

お父さんもどこかに行っちゃってて(近くにはいるけど)

代わりに育ててくれた夫婦は

ピサロという魔物に殺されて

親友?恋人?のシンシアも殺されて

絶望の中からスタートする

その時のテーマソング、勇者の故郷

いいですね

ググって聴いてみてください

リメイクやと、その敵のピサロこ恋人も本編で死ぬんですけど

主人公達がED後の冒険で苦労して辿り着いた先で誰かを生き返らせることが出来るんですよね

一度しか叶わない願い事でその敵の恋人を生き返らせてあげるんですよね

できます?

主人公にも生き返らせたい人たくさんいるわけですよ

実の親もそう、育ての親もそう、親友?恋人のシンシアもそう

それをですよ、ましてや育ての親達を殺したやつの恋人を生き返らせてあげるんですよ

優しさなのか?なんなのか?

そこはリメイクでも賛否両論ですね

普通自分の生き返らせたい人生き返らせるでしょ

ね、不思議

で、そのなりゆきでそのピサロが仲間になるんですよ

できます!?

育ての親や親友を殺した相手と旅(笑)

そして【ドラゴンクエスト5】

はい、シリーズの中では1番好きですね

前作の主人公に負けず劣らず不幸な主人公

誘拐され、目の前で父親を殺され、10年間ドレイにされ、やっと結婚して子供が生まれたと思ったら石にされ、嫁や子供と離れ離れになって、ようやく再会したと思ったら目の前で母親がなくなるという物語です(笑)

何が好きかって言うと、僕モンスターを仲間にするのが好きなんです

このつぎの6だったり、ドラクエモンスターズって派生作品も好きなんですけど

それらって特技をある程度自由に覚えたりできて、個性があまりなくなるんですよね

その点5はモンスターそれぞれに個性があって

強くないモンスターもおるんですけど

モンスターそれぞれに愛着が持てるので好きやったなぁ

なので基本5をやる時は

モンスターメインでやります

みんな大好きピエール(笑)

僕は毎回絶対仲間にするのが

ホイミスライムでしたね

いや、なんか好きなんですよ(笑)

某動画の影響でクックルーやダンスニードルも好きですよ(笑)

子供にトンヌラという名前をつける元ネタもこれですね(笑)

はい【ドラゴンクエスト6】

ここから本格的に職業システムが始まりましたね

まぁ個性がなくなるだの

難易度が上がるだの下がるだの

まぁ色々ありますわ

モンスターも仲間になるけど仲間にするのが難しい

なので基本は人間パーティーでしたね、強いし(笑)

基本そこまで難しくないイメージやけど

めっちゃ強い敵がおるんですよ

キラーマジンガ様、お前だよ(笑)

しれんその3、お前だよ(笑)

デスタムーアも嫌やったなぁ

ボスがザオラルザオリク使うんじゃねえよ(笑)

そして【ドラゴンクエスト7】

いやぁ、鬱ストーリーですねぇ

好きですけどね

魔物より人間の方がよっぽど恐ろしいね

ボリュームが多すぎて何を語ればいいのやら

まぁ昔のドラクエの方が語れることが多いというか、語りたいわけですよ(笑)

stand FMのライブ配信でドラクエについてひたすら語るとかしたいな

よかったらフォローしてくんなまし

8以降はそこまで思いいれがないなぁ

というわけで長文お疲れ様でした

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?