見出し画像

1号も立ったし!

 そんなことで、2号に続いてウエハース1号も立ち上がりました! ちなみにウエハース1号と2号の違いは棚板の幅で、1号には図録など大きめの本も入れれる仕様にしてもらっています☆ うふふのふ! でも実はこれは「良い違い」で、実は「あかん違い」もあるのである!

 なんとなれば、ニスの色ムラが2号よりも激しいやないかーい!!

 ……がーん、がーん、がーん。。。

 2号は例のダブルA(前回の記事参照)のお二人が塗ってくれたもので、この1号は、わたしが一人で塗りました。それも「最後に塗った」やつ。まずは3号を全部一人で塗って、1号を塗り始めたぐらいでダブルAさんが2号を塗ってくれ、先に塗り終わり、そして最後にわたしが一人で塗った1号が塗り終わったのですが、皆さま覚えていらっしゃるでしょうか。少し前、「漆喰で失敗」してもうてたことを……!

 やっぱり慣れってコワイという話ですーっ!! 実は、1号のあとには3号を組み立てたのですが、こちらは色ムラも言うほどない綺麗な仕上がりでした。そして、実はニスを塗っている時から、「一番目立つ場所に置くことになる1号こそ、一番綺麗に塗りたい!」と密かに思っていたため、きっと2回目の方が上手く塗れるはず、とわざわざあとから塗ることにしたのに、最初に3号を綺麗に塗ることができたために変な慣れを起こしたのか、最後に塗ったウエハース1号がなんなら一番ムラがある! がーん。。。

 どうしようもないー 涙! と思いながらも、特に気になるところに一度やすりをかけて色を落とし、再度ジェルステインを塗る作業を繰り返すこと数回。ようやく、「これならば及第点!」と思えるまで1号を塗り直したのでした。

 色々あったけど、とにもかくにも1号も立ったどーっ☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?