見出し画像

移転、決定いたしましたっ☆★☆

 2010年に「本は人生のおやつです!!」という名の本屋を大阪で始めて今年で11年。オープンから5年目を過ぎたあたりから「一生本屋をしたいなー」なんて思うようになり、「ならば、いつか店舗住居一体型に移りたし!!」と、そこはかとなく人生設計をしてみたり……。その頃からイラストレーターをしている夫と共に、神戸市の山側(三宮駅や元町駅から北のほうに歩いて行ったあたり)に始まり、醤油作りや赤とんぼの里として有名なたつの市、また関西圏でも圧倒的に移住者の多い丹波篠山市の近辺などを中心に、気になる物件があれば見に行ったりもしていたのですが、特に「ここーっ!!」という場所が見つかるでもなくふらりふらりと3、4年。そのうちコロナ禍が始まってしまい世間があまりにこれまでと変わってしまったために、自分の環境までさらに変わってしまうのはちょっとこわいような気もしてきて、逆に「もうこのままで移転することはないかもなぁ」なんて思っていたところ、あれよあれよという間に、気づけばこの度移転が決定しておりましたのでございますっ!!!

 物件との出会いかたに始まり、不動産屋さんや元の持ち主さんとの打ち合わせ、町内会の方々との顔合わせ、助成金の申請に伴う商工会や市役所の方々との面談……と、最初に物件を見たのこそもう割と前のことではあるのですが、都度・都度で非常事態宣言が発動して色々止まってしまったりもしたので、「……あれ?これって進んでるのかな?」とか「決定なの?違うの?」とか、自分たちのことながらによくわからなくなってしまったようなことこそありましたが、今振り返ってみれば「とにかく全てがスムーズにノンストップで流れるように決まっていった」と言えると思うー! そして9月ぐらいからはビュンビュン色々決まっていった気がする。ゆえに、本日現在の感覚で言うならば、「気づけば移転が決まってたー!」という感じで、自分でも今更ながらにほんまに今年のうちに引っ越し(&移転)するんかな?と改めてびっくりしているところなのですが、そういえば本おや(うちの店名「本は人生のおやつです!!」は長いので、縮めてこう呼ばれることが多い)を始めた時も同じように流れに身を任せていたような気がします。当時、勤めていた書店を次まだ何するも決まっていない状態で辞めてしまってから、約4、5ヶ月後には本おやをオープンしていた。ので、何かを始める時というのは、きっとこんな風になんだかよくわからないうちに全てが決まっているのだと思う!!

 ……とはいえもちろんやることやったから移転に至っているわけなので、その経緯やら今後の再オープンに向けてのあれやこれやを今後ちょこちょこと書かせていただけましたらと思います!

 とにもかくにも本日、物件を購入したどーっ!! イエーっ!!

 というわけで、兵庫県の朝来市に本おや移転いたしますっ☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?