見出し画像

共同親権で守られるものは何か、考えてみて欲しい

共同親権と言うと「子どもが両親にいつでも会える」「養育費がきちんと支払われる」そう思っている方も多いような気がします。これは大きな勘違いで、現在の単独親権でもそれら両方は得ることができます。

では共同親権は、何を守るものなのか。残念ながら私には、誰かの尊厳とプライドを守るものに思えてしまっています。

弱きものをもっと弱くするためのものであり、生活強者の無知からくる無理強いに思てしまっています。

その身勝手な憶測をもっと考えたいと思い、今回弁護士の太田啓子さんにVoicyでのインタビューを依頼しました。障害児を育てるひとり親として質問を投げかけたいと願い出たところ快く引き受けてくださいました。

1時間にわたる長い時間でしたが、かなり濃密なものであり学びも大きいと思います。

障害児育児をするひとり親だけでなくさまざまな状況のひとり親家庭の方々、そしてひとり親を見守る職業の方々にも大きく影響することだと改めて感じました。

まず知って欲しい。
本当にまず知って欲しいんです。

#ストップ共同親権
#共同親権を廃案に

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。