見出し画像

4C速読法を使った読書の記録 第59日目

こんにちは、本大好きのNaNaです。私は、本が好きです。でも最近本を読むのが遅くなって、読みたい本はあるのに、スピードが追い付かず、積読状態に。
そこで望月俊孝さんが教えている4C速読法を身に着けて、積読解消を目指そうと思い立ちました。
53日目で、4C速読法はだいたい身に着きました。積読もほぼ解消されました。
これからは、読書で得たことを日常で活かし、人生をより良く変えるために4C速読法を活用していこうと思います。

**今日読んだ本**


1Book「これからの暮らし計画」
著者:柳沢小実 出版社:大和書房 出版年:2019年

3Point


① 自分の仕事を育てる
「強みを3つ持つ」のが私の目指す仕事のかたちです。今は暮らしと旅の二本柱なので、この先もうひとつテーマを見つけたい。そのためにも、自分の情熱にしたがって、がむしゃらに追いかけています。


② これからの夢を教えてください。
特にありません。普段行っていることの積み重ねが、未来に繋がっていくと思います。


③ 仕事をずっと続けたい
働き者ではないはずなのに、ますます仕事に面白さを感じていて、今はできればずっと続けたいと願っています。私にとって仕事は社会との接点であり、役立ててもらえる場でもある。時代や年齢の波に揉まれて変容していく暮らしを、一生かけて書ききりたいという思いがあります。


1Episode


次の日でも間に合うことは、今日やらない。ここぞというところさえ押さえていれば、後は何をしていてもいい。怠け者に聞けるかもしれませんが、人生は長距離走ですから、このくらいでいいのではないでしょうか。
私はよく、人から「時間の使い方が上手ですね」とか、「効率がいいですね」と言われます。でも、実のところそんなにきちんとはしていなくて、帳尻を合わせるのと、メリハリをつけるのがちょっと得意なだけです。


1ACTION


【一番印象的なこと】これからの夢を教えてください。
特にありません。普段行っていることの積み重ねが、未来に繋がっていくと思います。

【やってみること】「強みを3つ持つ」を目指す
【考えたこと】自分の仕事を育てるとか、そのために何をするとか、少しは考えていましたが、数を意識したことはありませんでした。
【だから…】「強みを3つ持つ」を目指す。そのためにまずは自分の強みを書き出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?