見出し画像

4C速読法を使った読書の記録 第60日目

こんにちは、本大好きのNaNaです。私は、本が好きです。でも最近本を読むのが遅くなって、読みたい本はあるのに、スピードが追い付かず、積読状態に。
そこで望月俊孝さんが教えている4C速読法を身に着けて、積読解消を目指そうと思い立ちました。
53日目で、4C速読法はだいたい身に着きました。積読もほぼ解消されました。
これからは、読書で得たことを日常で活かし、人生をより良く変えるために4C速読法を活用していこうと思います。

**今日読んだ本**


1Book「朝・夜3分「顔筋はがし」でシミ・毛穴・ほうれい線は消せる!」
著者:那賀陽子 出版社:PHP研究所 出版年:2020年

3Point


① 肌の運動不足―顔筋の8割が動かせていない
② 顔は自分の両手を使って、隅々まで元気にすることが可能。しかも必要なテクニックは、「動いていない場所を動かす」ことだけです。
③ 「顔筋はがし」は原則的に、1日のうちいつ行っても良いものです。

1Episode


長年ガソリンスタンドで働いていた60代のお客様もそうでした。「この蓄積された日焼け、今さら治らないでしょう?」とおっしゃっていたのが、私も驚くほどの色白肌に変身されました。

1ACTION


【一番印象的なこと】肌の運動不足―顔筋の8割が動かせていない
【やってみること】「顔筋はがし」をやってみる
【考えたこと】以前から加齢による瞼や頬のたるみがありました。でも、この1年マスクを毎日1日中つけていることで、ますます顔が下がってきて、何とか改善できないかと思っていました。
【だから…】「顔筋はがし」をやってみました。
【その結果】顔筋はがしをやった直後、顔色が明るくなりました。瞼や頬のたるみが少なくなったように見えました。
翌朝起きたら肩から上が軽く感じられました。効果がすぐに出るので、更にやろうという気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?