折り畳み自転車

ホワイトベースにレッドが
アクセントとなったフレーム。
スポーティな折り畳み自転車を
香典のお返しにいただいた。

組み立てに少し手間取ったが、
なんとか乗れるようになった。
20インチで小型だがしっかり、
シマノの6段変速機搭載だ。

買い物に自転車で付き合う。
商店街を颯爽と乗り回す。
ギアを次々に変えて、
軽くしたり重くしたり。

妻にも乗れ乗れと勧める。
乗り姿がなかなか格好いい。
「ちょっと回ってくる」と
どこかに行ってしまった。

やがてひょっこり現れる。
「うん、結構いいね」と
ハンドル片手に嬉しそうだ。
自転車一つで楽しくなる我が家。

妻は料理教室にもきっと、
この自転車で通うだろう。
春になって暖かくなったら、
自転車がもっと楽しくなるだろう。