ゆで卵くらい?

「ゆで卵でもつくろう」
卵がたくさんあったので
ふとそう思ったわけだけど、
いざ、つくろうとしたら、
どう茹でたらいいかわからない。

「ゆで卵くらいのことで、
血迷うとは何事ぞ」
それもゆで卵でもと、
「でも」とまで言ったのに
茹で方がわからないとは!

さっそくレシピを見てみると、
なんと、水から茹でるのである。
そんなこと、常識だろう!と
わかっている人は言うだろうが、
恥ずかしながら今知ったのだ。

鍋に卵を入れて水を張り、
火加減は強めの中火、
12分待って水で冷やして
殻を剥くだけだった。

しかしなぜ水からか?
お湯から茹でると
茹でている間に
殻が割れてしまうという。

しかも茹でている間に
卵を転がせば
黄身が真ん中にくる。
冷水で急冷すれば
つるっと殻が剥けるのだ。

ゆで卵ひとつつくるのも
なかなかに奥が深いのである。