天高く樅の木伐採

那須の家の玄関脇にある
樅の木の根に近い太い幹に、
蜂が穴を掘っていたと思ったら、
いつの間にか腐ってしまった。

20m以上もある大きな樹だけに
倒れたら大ごとである。
自宅側なら家が破損するだろうし、
隣家に倒れても屋根が壊れるだろう。

樹木医と木樵さんがやってきて、
「早く倒さないといかん」と言う。
しかし重機を使うことができず。
人力で天辺から少しずつ切るしかない。

たった一本の樅の木を倒すのに、
大変な危険と費用がかかると判明。
気に入っていた樅の木だけに、
倒すだけでも忍びないので頭が痛い。

そうはいえどもやらないればいけない。
木樵さんの安全を願い、
切っていただくことにした。
天高く馬肥ゆる秋に我が家を襲った
天にも届く樅の木の一大事である。