MY BACK PAGES

最初は誰かが弾いた
ピアノでこの曲を知った。
「MY BACK PAGES」。
ボブ・ディランが
作詩作曲したものだった。

自分のこれまでのページ。
自分を振り返ってみた。
そういう意味だと思った。
耳に残るいい曲だった。
でも歌詞は知らなかった。

この曲を突然動画で見た。
凄いアーティストが集まり
一人一人交代で歌っていく。
ニール・ヤングやクラプトン、
ディラン本人も歌っている。

ディランのデビュー30周年を
祝うコンサートだった。
観客は興奮していたけど、
僕もそれに乗せられた。
いいなあ、このおっさんたち。

サビの歌詞が記憶に残る。
I was so much older then、
I’m younger than that now
あの頃は老けていた
今の方がずっと若い

歌っているおっさんたちは
みんなその思いだったのだろう。
「あの頃より今の方が若い」
いいなあ、このおっさんたち。
僕とおんなじだと思った。