チャボヒバの剪定

我が家の庭に
チャボヒバが
5本植わっている。
いつも植木屋さんに
剪定してもらうが、
自分でやってみた。

チャボヒバは漢字で
矮鶏桧葉と書く。
そう、鶏のチャボである。
葉が矮鶏の足型に似ている、
枝の短さが短い足の矮鶏に
似ていると名付けられた。

チャボヒバの剪定は初めて。
一つずつ枝の葉を丸くする
玉散らしに挑むのだが、
小さな剪定ばさみが
錆び付いて上手く切れない。
研ぎ石で研いでから再開。

本当は上からだろうけど、
地面の方から切っていく。
立って切り終えたら
家にある脚立に立って切る。
それでも上までは届かない。
途中でやめて次の樹に移る。

5本剪定したらへたへただ。
ひどい出来かと思いきや
そこそこ丸くなっている。
ともかく密生していた葉が
すかされ風通しが良くなり
チャボヒバが嬉しいそう。

しばらく経ってようやく
高い脚立が隣から借りられ、
上段まで上って剪定する。
危なっかしくハラハラドキドキ。
しかもかなり密生していて、
刈るのに時間がかかったが、
遂に大きな玉を5つ仕上げた。

濡縁にどっかと腰をかけ、
ほうじ茶などをすする。
煙草でも燻らせば、
いっぱしの植木職人だが、
トレーニングウェアじゃ
ド素人丸出しなのである。