ブラシの木

朝の散歩、真っ青な空を
見上げながら歩いていたら、
不思議な花木が目に入った。
トイレのブラシそっくり、
赤い花がたくさん咲いている。
やや細長く放射状に花が咲き、
変わった形状が笑いを誘う。

その名の通りブラシノキという。
アメリカではボトルブラッシュ。
トイレブラシとは誰もいってなく、
我が輩が名付け親である。
ボトルよりも太い花房なので、
「トイレブラシの木」がいい。
ゴシゴシと洗える感じだ。

ちょっと取ってどんな具合か、
トイレにも飾って見たいが
高木常緑樹だけに手が届かない。
白い花もあるようだが赤がいい。
花言葉がどこにも書いてないので、
小生が付けてみたい。
「きれい好き」「磨かれた人」はどうだろう。