水栽培ヒヤシンス

「ヒヤシンス・プロジェクト」と題して
水栽培でヒヤシンスを育てている
mmさんのお話しをnoteで知って*、
いつか自分もやってみたいと思っていた。

ホームセンターに行ったら球根があった。
小さかったけれどヒヤシンスの球根、
秋が深まり今が水栽培時なのだろう。
白と青とピンクの3色の花の球根だった。

とうとう自分の番が来たと購入したけど
水栽培用のポットなど家にないので、
とってあった空き瓶の口に小さめの枠を
針金で作って球根を乗せて水を入れた。

2週間が経ってふと球根を見てみると
ちょこっと緑の小さな芽が出ていて
白い根っ子も水の中で伸びてきている。
ひとつだけが根が長く伸びていた。

ひとつの瓶は水が濁っているし、
水をかえる必要があるかどうかなど
根っ子のことも気になって仕方なく、
植物に詳しい友人に尋ねてみた。

このままでいいとのことなので
毎日見守っているのだけど、
最近になってmmさんの記事を読むと、
球根が水栽培用かどうかが問題らしい。

育てている球根が果たしてどうなのか、
入っていた袋を捨てたのでわからない。
果たしてヒヤシンスは咲くのだろうか。
なんとも気を揉む日々である。

*mmさんの「ヒヤシンス・プロジェクト」は3年目に突入、記事はhttps://note.com/mm_diary/m/ma4723d878e8e をご覧ください。