新しい詩のシーズン

毎日一つ詩を書き続けて

昨日で365日となりました。

つまり1年間連続です。

生まれてからこの方、

人生初めての出来事です。


ある詩人の本を読んでいたとき

老婦人がそのことを知り、

「あなたは詩人なの?」と聞かれ、

思わず「そうです」と答えた。

詩を書き出した始まりです。


自分の心模様や浮かんだ言葉、

散歩していて見つけた花や鳥、

思い出の曲や歌、描いた絵、

感動した映画やスポーツなど、

その日の出来事を綴りました。


今日から新しい1年が始まります。

どんなことが日々起こるのでしょう?

楽しいことや嬉しいことだけでなく、

哀しく寂しいこともあるでしょう。

でも、すべてが生きている証です。


一昨年秋に突然病が襲ったとき、

死んでしまったかも知れない命。

神様が生かせてくれました。

それからの日々に感謝して、

これからも詩を書いていきます。