頭に花が咲く

「おめでたいヤツだな」
この言葉は人を蔑む
とても嫌な響きがある。
喜んでいる人に対し、
その喜びを馬鹿にする
妬みさえ感じる台詞だ。

「頭に花が咲いてる人」
これも「おめでたい人」の
意味として使われるのだろう。
しかし僕は幸せな人だと
こころの底から思いたい。
楽しくていいじゃないか。

頭に色とりどりの花が
ぱあっと咲いていたら
世界を明るくできる。
周りの人も楽しくなり、
幸せになるに違いない。
僕の頭にも花を咲かせたい。

平らな帽子を買ってきて、
ドライフラワーを
たくさん刺してみようか。
花を生けた帽子を被って
街に繰り出してみよう。
頭に花が咲いている人、
おめでたい人になって、
みんなを幸せにするのだ。