放課後の音楽室

ゴンチチの「放課後の音楽室」を聴きながら
中学校の音楽室を思い浮かべる。
夏休み、誰もいない音楽室に、
僕はブラスバンドの練習時間前に訪れた。
眩しいほどの白い光が部屋に溢れていたが、
冷房もないのに日陰は涼しかった。
おそらく僕は白い開襟シャツを着ていて、
学校のテナーサックスを手にとったはずだ。

トランペットは仲の良かった植木と
賢い藤野とハンサムな桂原だった。
チューバは太っていた奥田、
アルトサックスは長身の末永。
クラリネットは等々力と村瀬と山崎、
これらが3年であとは2年と1年。
誰かが指揮をして運動会用の
マーチを練習していたように思う。

ゴンチチのギターがゆったりと
誰もいない音楽室を奏でている。
ゴンザレス三上がリードギター、
チチ松村がサイドギターを担う。
僕らはマーチを演奏しているのに、
スローモーションのような映像で、
ゆっくり吹いていて楽しそうだ。
真夏なのにちっとも暑くない音楽室。