見出し画像

今月の過ごし方について

2020.03.09

今日は朝から東京へ向かう。

ぷらっとこだまを利用するとドリンクチケットが付いてくる。
体調管理に気をつけないとと思って、駅のキオスクで気休め程度にキレートレモンを買った。

乗客は10人もいない。

乗ってすぐ消毒液の匂いがして、前のおばさんが周りをウェットティッシュで拭き始めたのに気づいた。

それに触発されて、僕はとりあえずキレートレモンを飲んだ。(多分あんま意味ない。)

先日25歳になった。
4半世紀生きてると考えると、もう若さを武器にはしていられないなと思う。

4月1日から東京に移住する。
東京での生活は2度目になるのが、正直あまり気が進まない。
東京はとにかく情報量が多いからだ。

とはいえそのようにラベリングしたのは4年ほど前の僕で、今の僕がまっさらな気持ちで生活をしてみたら案外大丈夫かもしれないから、苦手意識は振り解いて行きたいとも思っている。

“歳をとる”ということのネガティブな側面は、
過去の経験とそれを基にした未来の予測に、今を阻害されることだなと、最近よく思う。

「4月からプログラミングを勉強するんだから、今のうちに色々と予習やら準備やらをしておいた方がいい。」
「いいや。4月から猛勉強するんだから、今は心おきなく心身をリラックスさせておいた方がいい。」

この3月の身の振り方について、相反する「べき論」が、過去の経験と予測をもって何度も繰り返されていて、何もしてないのに疲れる。

先日受けた授業で「コーピング」という言葉を知った。
ストレスを受けた際に、その反応として自分が選択する行動の名称らしい。

目下の目標は自分が無意識に行なっているコーピングを一覧化してみることだ。

きっと、太ったり肌が荒れたりと、副作用を伴うコーピングも沢山出てくる。
ガソリンを食う燃費の悪い運転と一緒で、日常化した小さな消耗を丁寧に修正して、省エネに生きられるように成りたいと思う。

省く、選択しない、行わない
そういう努力もありかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?