2 転職
こんにちは。ホンマです。
今日いきなり話す内容が「転職」って、実際こういう話とかブログに書き出すと何とも言えない気持ちになりますよね…本来でしたら映像のことだったり、音楽のことだったりとりパッと明るいキャッチ―な内容のものを上げたほうが楽しいのかなとは思うのですが、本日は「転職」について考えさせられた出来事があったので書きたいと思います。
私の弟(28歳)から電話が来まして、内容を伺うと「大学卒業してから6年くらい働いていたSEの会社を辞めて転職しようと思う」という内容でした。
なんでわざわざ電話してくるんだろうな~。そんな宣言、俺にされても…と思っていたら、どうやら仕事が辛すぎて体を壊したり休職したりと色々あったらしい。
・仕事内容が辛かったりして体を壊して休職していた期間もあった
・復帰はしたけれども改善されないしまたつらくなったのでもうやめようと思う
・転職活動をするけれども、今までとは違った職種をやってみたい
・とにかく色々話をしてぶちまけたい
といった内容でした。とりあえず人に会って色々話したい、といった感じでしょうか。私の兄弟は仲がいいのでこういった相談があってもちゃんと話したいし支えていきたいと思っています。転職っていうのがこんなに命がけというか決死の覚悟でするものか、と考えさせられました。
結論から言うと、
・(従業員目線として)自分の人生なので好きに決めればいいし、転職するくらいで死にはしないのでどんどん次に行った方がいい
・(経営者目線として)転職することを億劫にさせているように作らせないようにする。転職するのであれば応援するし、いい経験を会社にいる間させて送りだしたい
この2つを感じました。
思い返すと、自分も大学卒業してから就職した会社は3年くらいいましたが辞めるときはドキドキハラハラでした。心の中では会社を辞めてフリーランスで映像制作をしていきたい!と覚悟してもいざ上司とかに相談するのが億劫になったりして吐きそうになっていました。
・会社を辞めると言い出したら怒られるんじゃないか
・今やっている仕事の引継ぎはどうしたらいいのか
・辞めるまでの期間居づらくなるんじゃないか
とかいろいろ考えをめぐらせてしまいました。自分もその時は母親に相談したりして心を落ち着かせていました。
その時、自分も母親に相談していました。今日、弟が自分に相談するのと同じ構図ですね。(母親は4年前に他界しました)
その時、母親が私に放った言葉がすごく印象的でした。
「お前が考えている生き方を会社の都合に合わせるのは無駄だし次に動いた方が色んな経験ができるからとっとと会社を辞めろ。悩んでいる時間が無駄」
鹿児島出身で男兄弟しかいない中で育った肝っ玉母ちゃんだったので、本当に雑な言い方をしてきます。これだ!みたいなことを気持ちよくいってくれました。人生の大半が仕事をする時間になるので、他人の顔色伺って無理して人生過ごすのはおかしな話だってことですね。
その一言があったので意を決して自分は退職届を出しました。色々引き止められたりしましたが、自分の人生なんで!って思いながら退職までの日を過ごしていました。(ちゃんとやるべき仕事はやりながら)
退職してから、様々な失敗もありながらも、とても楽しい経験もたくさんして今実際生きていけているので、まぁなんとかなるでしょ!って感じですね~。世の中にいるほとんどの人が転職を経験しながら生きているので死にはしないし、新しい動きをするのできっと刺激的になると思います。まあ労力はかなりかかってしんどい時はありますが、過ぎてしまえばいい思い出、となってしまいます。
…とはいえ、そう思っていたとしても、そういうのがしづらい空気にあるのが会社ではよくあると思います。一応自分も経営者ということでこの出来事に関してはすごく考えさせられました。
そんなことをさせないような雰囲気をこちらから作っていってしまったほうがいいな!と思いました。なので、自分は従業員に対してお話する時は「いつごろ会社を辞めたいと思う?」って聞くようにしています。というか、「10年後はどういう風な生活してたいですか?」って聞きます。
仮に5年で会社を辞めて独立したい。とかであればそれまでに独立できるように今できることや勉強できる機会を作らせたいと思います。この会社にいてよかったです!と思いながら次の道に羽ばたいてほしい。転職ってだけで従業員と経営者が関係をギスギスしながら喧嘩別れするって、すごく後味わるいなと感じちゃいます。
経営者としては、従業員は辞めてほしくないですし働いていてほしいと願っています。だけど、経営者である前にみんな同じ人間でありながら、それぞれの思い描く人生っていうものがあるので、自分は人間らしさっていうほうを尊重したいなと思います。
本当、この手の話ってそれぞれの考え方があると思います。自分の考え方は会社を発展させる考え(売上を上げていく、事業を拡大していくという資本主義的な考え)としてはあまりよくない考え方ですが、自分は人間ですな~◎という考え方の方が好き、っていうだけの話です。
こういった話を弟にもしてみて、弟の人生を応援してみようと思います。まぁ、体を壊してまで会社に身を捧げるというのは本当に辛いですよね…弟がいい人生が歩めるように今度一緒に飲んでいこうと思います。
本日もお疲れ様でした。
というわけで、自分が元気が出ない時にみて気合いを入れる動画です。この手の動画、たくさんあるので今後シェアしていきたいなと思います。おやすみなさい。