見出し画像

福井へ来ねへー/水島(敦賀市)

 お盆休みも終わり『菓子工房ポコアポコ』も一昨日から通常営業となりました。みなさん、それぞれのお盆を楽しまれたことと思います。私は家でNetflix三昧でした。来年はどこか行こうかなと、いろいろ近場を探していて思い出しました。

福井県にはハワイがあるじゃないか!

敦賀半島の先端に位置する全長600mほどの小さな島「水島」は、青く澄んだ透明度の高い海に遠浅の白い砂浜が映え、日本海とは思えないほどの美しい景色が広がっています。

敦賀のハワイ「水島」

実は私は今まで一度も行ったことがありません。近くの名所って、案外行かないものですよね。皆さんはどうですか。国内でも無理して遠くの観光地に行くよりも、敢えて地元の絶景スポットを訪ね、それを全国の皆さんにお知らせするのも悪くないかもしれませんね。

どうやって行くの?

水島へは本土から渡し船で10分、船乗り場は最寄りの敦賀駅からバスで30分と、かなりアクセスが良い場所にあります。 透明で魚が多い綺麗な海が魅力となっている「水島」は景観を守る為、簡易トイレがあるのみで、お店などはありません。
また、水上バイクや、バーベキューなども禁止されています。
浅瀬でもたくさんの魚を見ることができ、ファミリーやカップルが多く訪れる人気の海水浴場です。きれいな貝殻を拾ったり磯遊びをしてみませんか。

カップルでも、ご家族連れでも

帰りたくなくなるくらいの、きれいな空と海を存分に堪能してみてください。島には宿泊施設はありませんが、敦賀まで戻ると旅館やホテルがたくさんありますので、北陸観光の始点として福井市・金沢・富山を巡ってみてはいかがですか。
もちろん、菓子工房ポコアポコのおいしいお菓子もお供に連れていってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?