見出し画像

偉人の好物シリーズ・ベートーヴェン編

 クラシック音楽界にその名を残す天才作曲家ベートーヴェン。今もなお歴史に残る数々の名作曲家はかなりの変わり者だったようです。学生の頃、音楽室に飾られた彼の肖像画を見ながら『この人、なんでこんなに機嫌悪そうな顔をしてるんだろう』と思ったものです(睨まれてるようで怖かったな)

見よ!この鋭い眼光を。気難しそうなおじさま…。


 実はこれ、肖像画を描かれている間、じっとしているのが耐えられずに不機嫌な顔をしているという説が有力なようです。また、35年間で実に79回も引越しをしていたことや掃除が嫌いなのにもかかわらず潔癖症だったなど、当時の大家にとって彼は困った住人で、追い出されたことも数知れず…。

 そんな、さまざまなことに強いこだわりを持っていた彼の好物のひとつが『マカロニチーズ』でした。ある日の朝食で出されたマカロニチーズを見てチーズの量が少なかったことから、料理人を呼び出し、怒鳴り散らしたというエピソードがあるほど、料理に対するこだわりも人一倍強かったとか。

マカロニよりもチーズの量を重視していたほどのチーズ好きだったとか♪

 チーズといえば『菓子工房ポコアポコ』の人気商品「スティックケーキ」の中に「クリームチーズ味」があります。ひんやりと冷やすと、よりおいしくお召し上がりいただけます。これからの季節にピッタリのおやつですよ。

冷蔵庫で冷やして食べるとひんやりおいしいデザートケーキに!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?