スマホを忘れた日

朝、スマホを忘れて勤め先に行った。
取りに帰れる距離でも時間でもなかった。だから、忘れたまんま電車に乗った。

持ってるノイキャンのイヤホンは有線で、スマホがないから使えない。曲も聴けない。だからツライ。      耳の周りがザワザワする。

ゲームもできない。本も読めない。景色を眺めるのも、人の方を見つめてる感じになりそうで。   電車に乗ってる間、リュックをギュッと抱きしめてうつむいていた。

ニュースもラインもできない。電話がかかってきても取れない。何かしら警報が出たとしても、すぐには分からないかもしれない。周りにいる人と同じようにしたらいいけど。自分の状態とか現在地とかを、伝える手段だから、少し不安に思ったりした。

ポイントカードも、スマホのアプリだし買い物も、なんだかもったいない気がした。頼まれた物だけ買って、今日はまっすぐ帰った。

電車に乗って帰ってくると、家族に「また、スマホ忘れて行った?」

これまでにも何度か忘れてる。すごく困る感じではないのかもしれないけど、ちょっと不安になる。

あるときは、リュックに入れ忘れ。別のパーカー、カバンに入れっぱなのを忘れて。充電してて抜き忘れて。机の上に置きっぱなしで忘れて。

大学生のとき、スライドの字が小さいのに、文字量と枚数が多くてページ送り速くて、おまけに、よく喋って、ホワイトボードにも書く教授がいた。  ノートに書ききれないから、大半はカメラでスライドを、話とホワイトボードを講義中に頑張ってノートに書いた。何回か忘れたから、スライドの分が分からなくて困ったこともある。出席をメールにレポート添付して確認する教授もいた。

スマホが無いとできないことが増えたな〜と思う。

オンライン会議とか授業とかも、そういう端末がないとできない。

地図があまり読めなくて方向音痴だから、目的地まで辿り着くのにナビがないと時間までに行けない。

スマホのアプリでお会計してたら、充電ピンチの時どうしよってなる。

noteも読めない、見れない、書けない。

スマホにも、定期券みたいにリールとかつけたら、忘れないかな。リュックと繋げてたら充電とかしてても気づくし、机の上に放っていても何かしら音とか引っかかりを感じて確認するかも。ただ、家の中では、めんどくさくなりそう。

予定は手帳に、時間は腕時計。道に迷ったら案内ステーションへ。のんびりぼ〜っとする時間も大切。

不器用でも使えるようになって、スマホに頼りすぎてるけど、使えない時の事も考えないとな〜。

そういう時の練習にでもなったから、まぁいっかと忘れるたびに思う。

朝の目覚ましはスマホだから、絶対に昨日のうちにリュックの準備が終わらないのも原因かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?