見出し画像

過激なんかな

職場で仲良くしてもらっている人の娘さん

短大2年生、内定も貰っている

その娘さんが、講義中に教授に

パワハラ発言をされた

「あなたみたいな人が介護職に就くな」
というような、暴言を多くの人の前で。

娘さんは、怖くてその教授の講義に出られなくなった。

同僚は、大学に訴えて、

今日、謝罪の会が行われると私に話してくれた。

私は娘が中学の時に、

担任と学年主任の対応の悪さで、

教室でもリスカをして、大ごとになった。

私と主人で、学校に乗り込んで、

上の人たちと話しあったことがある。

担任と主任は、出てこなかった。

最後まで、家庭訪問にもこなかった。

彼らからすれば、私たち家族は

モンスターペアレントだろう。

学校は、なんとか、穏便に済まそうと策を練ってくる。

私たちは、話し合いの時には、

ボイスレコーダーを机に置き、

録音させてもらった。

後で証拠になるから。

だから、その同僚にも、

録音するようにねと、アドバイスしたら、

録音どころか、同席もしないと言う。

「なんで?」

立場の上の教授やゼミの先生、学部長対、

娘さんひとり、なんてありえないと思った。

リスケしてもらって、

同僚も同席して、謝罪を受け、

今後、どうするか考えるべきだと提案した。

「何もそこまでしなくても、、、」と言う反応。

親が子どもを守らなくてどうするのだろう。

大学の先生達に、娘ひとりで立ち向かわせるなんて。

反省のない謝罪を受け入れるよう、

念書まで書かされるかもしれないのに。

大学は、企業でもある。

パワハラで、訴えられたら困るから、

穏便にすませたい。

その場に保護者がいなければ、

容易になるのは、嬉しいことだろう。

私の提案が、同僚には、驚きみたいで、

こちらも面食らった。

リスケして、自宅まで来ての謝罪が

一番だと思う。

わざわざ、大学まで、なぜ、行かないといけないのか。

そのことからも、軽んじられていることがわかる。

呆れて、頭痛がしてきた。

同僚は、根っからの優しいひと。

私は根性が、曲がってるのかな?

娘の為に、必死になれるのは、

親しかいないんだけど。

私の毒母みたいな人もいるから、

私の価値観を押し付けてはいけないのかな。

はあ。

ありがとうございます😊 励みになります。