見出し画像

やられたら、やり返す

ひろゆきさんの、著書「1%の努力」に

「やられたら、やり返す」というセクションがあった。

性善説に立ちながらも、「やられたら、やり返す」

私もそれでいいと思う。

積極的に、先に裏切るのではない。

「やられたら」が前提だ。

友達に、私の「だから、私は優しい復讐をする」と言ったら、

「良い思い出もあったでしょ。

自分を貶めることになるから、やめたほうがいいよ」と至極真っ当な事を言われた。

ま、普通の人はそう言うだろう。

時間も労力も無駄だし、前を向こうよと。

「嫌だ」

私は十分、我慢したし、物凄く傷つけられた。

泣き寝入りなんて、自分のことを粗末に扱っているし、納得できない。

今まで、相手を含め、親などの気分のいいように

行動してきた、つまり犠牲になってることすら気づかないでいた私は、可哀想な目に合った自分を

自分の手で救わないといけない。

短い人生だ、もともと良い人間ではない。

我慢は、もうしない。

娘との関係は、ずっと従者かもしれない。

しかし、そのほかの人間に対しては、

もう、自分を犠牲したりはしない。

強くなるよ。

友だちは、今はシングルで、既婚者クズ男の恋人だ。私もおんなじだったけど、渦中の時には目が覚めない。

その男に、「既婚者の癖に、友達をいいように扱うな、クズエロ男!」と伝えてと友だちに言った。

嫌われたくない友だち、言えないだろな。

私の優しい復讐は、第2章を控えている。



ありがとうございます😊 励みになります。