見出し画像

外貨両替してきました!【短期留学】【大学生】

こんにちは!
ニュージーランド短期留学まで2週間を切る中、
先日、ようやく日本円からニュージーランドドルに両替してきました😁

正直、為替レートとかあまりよくわかってないし、
両替に行ける時間もスケジュール的に限られていたので、
レートを気にせず行けるときに銀行で両替してきました!(笑)

最初、親に聞いたら空港に行かないと両替できる場所ないよと言われたのですが、
一応自分で調べてみるとなんと最寄りの駅の近くにある銀行で外貨両替を取り扱っていました😅ラッキー!

銀行に行ってみると、幸いにもめちゃくちゃ空いていたので
予約なしで両替できちゃいました!

ニュージーランドドルは300ドル以上から両替できました。その時のレートだと日本円で27000円ちょいくらい。(アバウトな数字でごめんなさい😓)

留学オリエンテーションで日本円2~3万円分を両替するよう指示されていたので、300ドル分を両替しました!

早く使ってみたいなあと思いつつも、
経験者曰く、そんなに現金を持っていく必要はないらしいです。(向こうは日本よりキャッシュレス社会である点と、多くの現金を持ち歩くのは危険であるため…😅)

でも、デザインがめちゃくちゃ素敵なんです!
だから使いたい!笑
初めて紙幣を見たとき、可愛すぎっ!って思いました😍

日本紙幣より好きです笑笑笑笑

そのデザインがこちら!

100$と10$

おしゃれすぎません!?

雰囲気のあるおじ様とご婦人がプリントされていました。

100ドル紙幣にプリントされているおじ様は、アーネスト・ラザフォードさん。ノーベル化学賞を受賞した方らしい!よく見るとノーベル賞のメダルが描かれていますね!

そして、10ドル札のご婦人は、ケイト・シェパードさん。女性の参政権獲得に力を注いだとか。。。

長田雅史「知ってますか?ニュージーランドのお札の肖像?図柄100ドルと硬貨編」【ニュージーランドをもっと楽しく!NZdaisuki.com】(2015年09月01日)https://nzdaisuki.com/topic/topping/nz-100-dollars-notes-and-coins

長田雅史「知ってますか?ニュージーランドのお札の肖像?図柄5ドル10ドル編」【ニュージーランドをもっと楽しく!NZdaisuki.com】(2015年08月05日)https://nzdaisuki.com/topic/topping/nz-5-and-10-dollars-notes


裏面もとても綺麗!❤️
100$にはモフア
10$にはブルーダックという鳥が!

おまけ

今日、フランス人の留学生の友達とトンカツを食べに行ったのですが、
その時にフランスのお金について少し教えてくれました。

フランスで使われているのはユーロですが、
200ユーロ紙幣と500ユーロ紙幣は、彼女は一度も使ったことがないそうです。(彼女はneverって言ってました笑)

一方で、日本の紙幣って全種類使うものですよね。
一番価値の大きい一万円札も(高頻度とは言わないでも笑)普通に日常生活で使いますよね。

ユーロのように、一度も使ったことが無い紙幣があるお金って
日本ではあまりイメージできないのでおもしろいなあって思いながら話してました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?